タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

19日その2 うさぎがグルメな理由?!

2010.03.19(20:50) 1423

 記事のカテゴリーは「お友達うさ」になっていますが、うさぎではなくワンコのポプリちゃん(♀)トイプードル もうすぐ生後4カ月(2009年12月4日生まれ)

 coomomo*うさぎcafeでぬいぐるみ作品を見た後、ぬいぐるみのようにふわふわのワンコ、ポプリちゃんに会いに行きました。ポプリちゃんのテリトリーに一歩足を踏み入れた途端、犬用サークル内にいたポプリちゃんはおおはしゃぎ。「人見知り?何、それ」状態のため、1秒たりともじっと落ち着くことなく見知らぬ私たちの間を行ったり来たり。そして素肌の出ているところを見つけては舐めまくって「はじめまして」のご挨拶。

 そんなポプリちゃんの様子を見て、すずらん先生(前回のエントリーcoomomo*うさぎcafe参照のこと)が疑問をポツリとつぶやかれます。

 犬に舐められると「ベタベタ」する
 猫になめられると「ザラザラ」する
 それでは、うさぎはどうなの?

 そこで私はハタッと考えた。「うさぎに舐められると気持ちいいです」これでは先生の疑問の答えになっていない。

 うさぎに舐められると「サラサラ」かしら?ベタベタしないし、ザラザラでもないから。

 しかし何故「サラサラ」なんだろう?草食動物だから?

 ところで、舌といえば味覚!味覚が分かるのは味蕾(みらい)と呼ばれるセンサーがあるため。このセンサーは、人間で6千から9千個、犬は2千個弱、猫は1千個以下。うさぎは、なんと1万7千個もあるんだとか。人間の舌を鏡でよく見ると奥の方にぶつぶつとした突起がありますが、これを有郭乳頭といい、これが側面にできるのを葉状乳頭と呼びます。うさぎは葉状乳頭が発達していて、そこに味覚センサー味蕾が多く存在しているだそう。

 うさぎがグルメなのはこういう理由だったのかー!
 
 一説によると、草食動物の味蕾が多いのは、動物を食べる肉食動物に比べて、未知のものが多い植物が、毒かどうかをかぎ分ける必要が高いためとされているそうな。

 いつもと同じメーカーの同じ牧草を入れているのに、季節によって食べなくなる。ペレットもしかり。ましてや野菜にいたっては、無農薬自家栽培野菜とスーパー安売り野菜ではまったくもって食べっぷりが違う。人間よりグルメだから、これは当然と思わなくてはならいですね。

 先生にいただいた質問から、うさぎがグルメだったのには理由があったというひとつの結論を導くことができました。先生、ありがとうございました。そして、ポプリちゃんがたくさん舐めてくれたおかげですね。ポプリちゃんもありがとう。

 ところで、私の大好きなお菓子「ラングドシャー」は猫の舌という意味なんですね。表面のザラザラが猫の舌ですものね。

 参考文献:
 「はぐれ獣医純情派」獣医師 川野浩志(著) 文芸社(刊)2006年
 「Nature Interface おいしさの科学」生体を模倣する味覚センサー 都甲潔(著)
 http://www.natureinterface.com/j/ni10/P84_85/
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<Apple mobile deviceが起動されないため | ホームへ | coomomo*うさぎcafe>>
コメント
ポプリちゃん可愛い♪さすがトイプー♪フレンドリーなワンちゃんですね。
ウサギさんグルメ。。ネコちゃんの舌。ふむふむお勉強になりました。
【2010/03/23 23:19】 | sg #79D/WHSg | [edit]
ラピータです。sgさん、こんにちは。
トイプードル、可愛さ満点ですね!
うさぎと違い、とってもフレンドリーで遊んで、遊んでと寄ってきてくれました。
うさぎは本当にグルメなんで。同じ牧草なのに、袋が変わるたび食べてくれるかドキドキなんですよ。
【2010/03/24 11:50】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1423-e7675e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。