06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Earth Hour 2010 

 全世界で開催された「Earth Hour 2010」に参加しました。

 Earth Hour 2010 Lights Off
 http://www.lightsoff-earthhour.com/

 これは、3月27日20時30分になったら、家庭内の照明やテレビ、暖房などのスイッチを1時間消し、地球環境について考えようというもの。
災害時の役に立てばといただいたピンクのうさぎキャンドル。
 東京タワーもこのイベントに参加するとの情報があったので、ライブカメラで東京タワーを見ると、そこには何も写っていない画像が(写真左側)。そして1時間後には再び東京タワーが写し出されました(写真右側)。

 参加してみて思ったことは、1時間の長いこと!!こういったことに参加して地球環境について改めて考えるのはとても有意義なこととは思いつつも、3月といえども外気温は0度近く、暖房がない部屋は寒々しく、暗闇は気分を滅入らせ、空気までもが重たく感じ、頭や肩にのしかかってくるかのよう。

 でも私達がエネルギーを使いすぎたから、台地は悲鳴を上げ、空気は膨張し、各地で異常気象が生まれているのも事実。たった1時間も我慢できないなんて、何度もスイッチに手が伸びそうになり、慌ててその指を押さえつけました。

 これって1週間に1度、時間を決めておこなえば、少しずつ体が暗闇に慣れてくるかなぁ~。主人はちょっとうんざり顔だったので、実施できるかどうかは微妙ですが。。

 アイコちゃんは、暗闇は平気でしたが、キャンドルの芯が焼けるジリジリという音に敏感に反応し落ち着かない様子でしたが、特に問題ないと分かれば落ち着きを取り戻しひと安心。

 近所の方々も参加されているといいなと思い窓の外を眺めましたら、こうこうと明かりがついていて少し残念でしたが、このような運動がもっともっと広がればいいなと思います。
関連記事

Posted on 2010/03/27 Sat. 15:52 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1430-c02793e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

