タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

うさぎの歯

2010.04.09(17:41) 1443

 うさぎの歯の総数は、28本です。

 「うさぎのおめめ」の放送で、ちょっとした誤解があったものだから一応書いておきます。それでも歯の本数が多いことには変わりないですからね。

 うさぎの前歯を「切歯」、奥歯を「臼歯」と獣医師の先生方が使用される言葉を用いて表現されるのは、それだけうさぎ飼い主さんが勉強熱心だということの証なんですよね。物言えぬこの子のために私達ができること、次から次へと制作される飼育書を読み、分からないことはネットで検索し、そうして言葉やその意味を覚えて、獣医師の先生方が驚くほどの知識となる。

 ただ知識というのは、詰め込めば詰め込むほど混乱するのも事実。その子に合った育て方をするには、目の前いいる子の仕草や行動を見るのが一番。ほら、うさぎ様もそう言ってますでしょ。
 「そんなもの読んでないで、私をなでなさい」 Fromアイコ

 朝刊を読んでいるといつもこうなんですよ。真ん中にドシンとお尻向けて、、、ハイッなでさせていただきます!
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<なに見て跳ねる♪ | ホームへ | 素晴らしき食べ物>>
コメント
昨日はどうもでした♪
貴重な授乳シーンが見れて嬉しいです^^
赤ちゃんのジタバタアンヨも可愛かった~。

そういえば、番組では32本って言ってましたね。
28本が正しいんですね!
うさぎさんの飼い主さんは勉強熱心って私も獣医師さんの言葉を
どこかで読んだことがあります。
ネットで検索していてもほんとそう感じますねぇ。
とっても勉強熱心な方が多い!!
いろいろ勉強させていただいてます。。エヘ。

アイコちゃんの撫で撫でアピール、素敵です♪
↓ベンジャミン帽子のぐぅちゃん最高!!!
すんごく可愛くってこの写真保存したくなっちゃいました!!
【2010/04/09 21:11】 | ひーこ #79D/WHSg | [edit]
ひーこさん、昨日はありがとうございました。
初参加のチャット、緊張しました!声かけていただいてうれしかったです。
初投稿の動画、ドキドキしました。画質があまり良くなかったけれど、何度見ても微笑んでしまう動画です。
プーちゃんママは、子育て大変でしたでしょうが(^^;

うさぎの歯の総数、目で見ることはできないけれど
実はたくさんあるということをお伝えしたかったのだと思います(^^)
エキゾチック学会で新たに4本発見されたのか?!と一瞬思いましたが、、、(^^;

ぐぅのベンジャミン帽子、気に入っていただけてぐぅも喜んでいると思います。
写真はご自由にお持ち帰りくださいね。
【2010/04/09 21:31】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
アイコちゃんの背中が広く見えますね。。愛犬も新聞読んでたら必ず、新聞の端を踏んでページをめくれないように邪魔をする、精一杯のアピール可愛いですね。
【2010/04/10 23:06】 | sg #79D/WHSg | [edit]
>sgさん
ワンちゃんの場合は、じゃれて甘えての可愛い仕草ですが、
うさぎの場合、ご機嫌伺いをしなくちゃならないですから。
態度はワンちゃんより10倍ぐらい大きいかも。どうりで背中が広く見えるはずです。
【2010/04/11 22:23】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1443-42724c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
