ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スプリングウォッチ

 BBCのスプリングウォッチチームのツイッター情報より
 http://twitter.com/bbc_springwatch

 BBCが放送する「Springwatch(スプリングウォッチ)」では、英国中を駆け巡り春を感じさせるものを紹介する番組です。

 Best of Springwatch 2009(ユーチューブの2009年ベストスプリングウォッチより)
 http://www.youtube.com/watch?v=p8OgtgTXZIk&feature=related

 この番組のフリッカー(写真投稿サイト)部門で春の名物ショットとして選ばれた写真を紹介しているページがこちら。
  http://bit.ly/cc5ovz

 うさぎが巣穴より飛び出し駆ける姿や、3月うさぎ(発情して夢中になる様)などの写真が選ばれていました。

 駆けるうさぎは、流し撮りの効果で見事にその瞬間を捉えたというのが受賞理由だそうですが、後ろ足と前足の位置が見事に逆転しているのが分かりますね。

 「前に横に並んでいる大きい足跡が後足で、後方に縦についているのが前足である。つまり、両前足を前後に着地させた勢いで体を丸めて、両後ろ足を前足の前方に着地させる」
 「ウサギがはねてきた道」川道武男(著)紀伊国屋書店(刊)1994年より

 先生の著書によるとこんな移動方法をとる動物は他にはなく、ノウサギ属にいたっては最高速80キロをこの移動法でおこなえるのは不思議というほかない、とまで書かれています。

 そんな走っている姿の写真、それも足の位置が見事に分かる写真を初めて見ました。とても貴重なショットですね。

 もう一枚の3月うさぎ(Mad March Hares)、春になると発情して子育てに励むようになるのはペットのうさぎも同じ。春になるとこのような姿があちこちで見られることが受賞の決め手になったようです。

 受賞されたカメラマンのOldbillukさんのフリッカーサイトには、受賞された以外にも野うさぎ(Hares)の写真が掲載されています。1匹のメスに4匹のオスが群がっているもの(1ページ目)や、5匹のうさぎが一列に並んで向かってくる写真(2ページ目)など。野うさぎのシルエットもかっこいいです。よろしかったらぜひご覧くださいね。

 http://www.flickr.com/photos/oldbilluk/
関連記事
[ 2010/04/12 16:26 ] 日々のこと 写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する