タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

タンポポ

2010.04.12(21:05) 1448

 自転車でお出かけ。桜のピンクと菜の花の黄色い絨毯が春色らしくていいですね。お散歩途中の人たちも、しばしこの黄色い絨毯に足を止め見入っていました。
 春といえばタンポポ。タンポポには、冬の間寒さであまり動かずじっとしていた体を呼び覚ますかのように、肝臓の働きを高めるハーブとしての効能があります。

 もし道端でタンポポを見つけたら、摘み取ってよく洗って陰干しした後、うさぎさんにあげみてください。食べてくれない子が多いですが、食べてくれたらどんなサプリよりもうさぎさんには効き目があります。

 アイコちゃんは、タンポポを食べてくれるかしら?という心配無用でした。タンポポ&ヨモギむしゃむしゃムービー(17.8メガ、48秒、WMV形式) ←クリック

 動画のBGMは、りさぴょんのお・へ・やのMIDIのお・へ・やよりお借りしました。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~risapyon/ (リンクを開くと音楽が鳴ります)
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<アマゾンに初レビュー | ホームへ | スプリングウォッチ>>
コメント
わーい、おいしそうにもぐもぐうさちゃん。(・x・)
私の家の方は桜はもう葉桜ですが、そちらはまだきれいでいいな~。
【2010/04/15 22:06】 | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | [edit]
>みのりんさん
あっという間でしたでしょう、タンポポ。
今夜から雪の予報が。桜もびっくりでしょうね。またチャンスがあったら撮影してきますね。
【2010/04/15 22:11】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
アイコちゃん、たんぽぽ美味しそうに食べるんですね♪
うちは先代は好きで食べてくれたんですが、柿は食べないんです。
乾燥たんぽぽならしぶしぶ口にするっていう感じです^^;
【2010/04/16 12:52】 | ひーこ #79D/WHSg | [edit]
アイコちゃん 食べるの早っ…笑
おいしそうに食べていましたねーー。

けだまちゃんもたんぽぽが大好きでした。
そんな効能とは知らずにあげていたのですが
大地の恵みですね~

【2010/04/16 15:54】 | yuko #79D/WHSg | [edit]
>ひーこさん
初物をあげる時って、食べてくれるかしら?とドキドキしながらあげますが、
そんな心配は無用でした。鼻でツンツンもクンクンもなくいきなりパクッですから。
柿ちゃん、タンポポだめでしたかぁ~。
乾燥なら大丈夫とのことですから、水分が抜けた半乾きぐらなら食べてくれるかも。
タンポポの葉はカビがつきやすいので、洗わずに汚れのみ拭き取り、
しわしわになったぐらいで試してみてくださいね。

>yokoさん
タンポポを摘み取る時、けだまちゃんの顔を思い出します。
けだまちゃんとタンポポは私の中でセットですから。
アイコったら、いきなりパクッと口の中にほおりこんでいましたでしょう。
鼻息もあらかったし、レディーにはとてもみえません。

タンポポはうさぎにとって、大地のプレゼントというぐらいぴったりな食べ物なんです。
ぐぅは、生タンポポだめだったので、タンポポ入りペレットをあげていました。
【2010/04/16 17:13】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1448-ed8a412d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
