ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金時山~夕日の滝ハイキング

 今日は小学1年生の姪っ子を連れて金時山へ、足柄峠よりハイキングしました。足柄峠から金時山山頂は、約1時間のコース。途中、干支の名前がついたはしごのような階段を12個登りつめれば山頂です。と聞いた途端、俄然張り切る姪っ子。「ね、うし、とら、う~」と山頂までの道のりは干支の大合唱。

 反対に下りは、入学したばかりの学校の校歌を熱唱してくれたり、童謡からアニメソングまで次から次へと歌を聞かせてくれました。一番驚いたのは、ユーミンの「春よ来い」の歌詞を完璧に覚えていて、フルコーラス歌えること。姪っ子のお気に入りソングのひとつのようです。

 ハイキングは、コースですれ違う見知らぬ人たちと挨拶をするのが習慣です。そんなすれ違う人たちが姪っ子の歌声に「元気だねー」と声をかけてくれ、思わず笑顔がこぼれます。どこにいてもどんな時も楽しむことのできるのが子供ですものね。
 GW中は、毎日のように見ることができた富士山。空というキャンパスに白の絵の具で絵を描いたかのような美しい雲がかかっていました。

 ユーミン「春よ来い」
 http://www.youtube.com/watch?v=8BP0ji08A4k&feature=related
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

