06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロング・スカーレット 

 BISES No.64 早春号2010年2月 ガーデニング雑誌ビズのピーターラビット特集で紹介されていたロング・スカーレット。

 『ピーターラビットのおはなし』でピーターが美味しそうに食べているラディッシュ(はつかだいこん)について解説がありました。ポターが描いた挿絵から、ラディッシュの品種はロング・スカーレットというのをつきとめたとあります。

 英国の品種、ロング・スカーレットの種は現在のところ入手不可能ですが、アメリカの品種ならば種が入手可能だったので育ててみました。

 園芸ナビ 「赤長二十日大根 ロング・スカーレット」
 http://shop.engeinavi.com/product/p-1775.html

 種のパッケージを見る限り、おはなしに描かれたラディッシュそっくりと思いましたが、実際に収穫を迎えると。。。
 赤色ラディッシュを期待していたのですが、ピンクになっちゃいました。
 長さは13~15cmとなり、さすがロングと名がつくだけあって、人参のように長いラディッシュができましたが、土の栄養が足りなかったのか太さがいまひとつです。
 土の中から実の一部をのぞかせている部分などは、ポターの挿絵とそっくりだと思いませんか?絵本と見比べてくださいね。この状態で土から引き抜く際、スッと抜けるかと思いきや、手のひらに力をこめなければ引き抜くことができません。ピーターは相当な力持ちってことですね。

 さて、アイコはピーターのようにラディッシュを食べてくれるでしょうか?
 「あたち、実より葉っぱの方がいいわ」Fromアイコ
関連記事

Posted on 2010/05/10 Mon. 21:50 [edit]

category: 物語に登場するもの

TB: 0    CM: 7

10

コメント

No title 

イラストで見るとニンジンに見えますよね。。そっかーラディッシュでしたか。。アイコちゃんには葉っぱを。。実はお漬物にとっても美味しそうですね・エコで無駄なし。。

URL | sg #79D/WHSg | 2010/05/21 00:21 | edit

No title 

その節は暖かいメッセージをありがとうございました。
みなさんにかわいがられてマロンは幸せなうさぎでした。
少し落ち着いてきたのでご挨拶に伺いました。
ところでこの種類のラディッシュは初めてみました。
ちょっと見人参さんみたいですね。笑
下の記事の動画みました。
ボール遊び楽しそう。頑張れって応援しちゃいました。

URL | こむぎママ #79D/WHSg | 2010/05/21 15:15 | edit

No title 

ラピータさん、こんにちは・・・
今日は久しぶりの晴れ日なので、
ラピータさん宅のお野菜も大喜びのことでしょう・・・

ロング・スカーレット見事に育ちましたね!!
きれいな濃いピンク色で可愛いです!!
アイコちゃんも新鮮な無農薬野菜を沢山食べれて、
嬉しいでしょうね!!

今後もイギリス農園みたいなお庭を楽しみにしていますね。



URL | なお #79D/WHSg | 2010/05/21 16:42 | edit

No title 

>sgさん
挿絵で見るとニンジンのようにみえるのですが、葉がニンジンとはまるっきりちがっていたんですよね。
お漬物、いいですよね。食べきれないほど収穫できた時は、浅漬けにしちゃいます。

>こむぎママさん
コメントありがとうございます。
こむぎ王子くんとピタッと寄り添ったマロンちゃん。とっても可愛かった!
きっと今もお空の上から見守ってくれていると思います。
悲しみが少しでも薄れていきますように。
日本のラディッシュは、まん丸でボールのような形ですものね。
欧米ではニンジンのように長い品種もあり、通販で種が購入できたので育ててみました。
ボール遊び、上手にころがしますよね。
こむぎママさんの応援を受けて、次回はきっとゴールしてくれることでしょう(^^)

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2010/05/21 17:58 | edit

No title 

>なおさん
アイコったら、食事の時は猛獣のようにお皿に突進してきていたのに、
今も突進してきますが、食べ方が優雅になってきて、一度に全部食べないんですよ。
食い散らかしてまた時間が経って食べるみたいな。
前はお皿まで食べちゃうんじゃないかってぐらいガツガツしてたのにね。
イギリス農園といえば、ガーデニングショウのピーターの庭、とっても素敵でした。
レポートがんばります!

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2010/05/21 17:58 | edit

No title 

ピーターの絵本に出てるラディッシュ、想い出しました。
日本のと違って長いですが、何だか葉っぱも少し厚い感じしますが。。
アイコちゃんはラディッシュの葉っぱがお好みですか?
とってもお腹に良いらしいですよ!
私も有紗畑にいつも植えて与えていましたよ~

トップの芝桜とぐぅちゃんのお写真、とっても可愛いです!^^!

URL | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | 2010/05/26 00:37 | edit

No title 

>未ーさん
ピーターの絵本を思い出してくださってうれしい!
まさしく挿絵に描かれたラディッシュの品種なんだそう。
有紗ちゃんは、ラディッシュ食べてくれたのね。
ぐぅは野菜の好き嫌いが激しかったから食べてくれなかったけれど、
アイコは葉っぱだけでも食べてくれてうれしいです。

トップページ、やっとリニューアルしてみました。
さっそくご覧いただきありがとうございます。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2010/05/26 11:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1462-9e6ba874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

