うさぎが好む野草

うさぎ
05 /29 2010
 うさぎが最も好む野草は、オオジシバリとクズ、そしてハコベ。この記事を書いたのは2004年。うさぎの歯の特集をした「うさぎと暮らす」13号で書いた記事ですが、歯の特集がいけなかったらしく、さっぱり売れなかったらしい(^^;

 クズは見た目で分かりやすく、どんどん増えるのでうさぎの食事のひとつとしてあげている方も増えてきているようで、そんなメッセージを見つけるとうれしくなります。しかし、ジシバリはまだ聞いたことがない。そもそも生えてない!
 と思ったらありました。今までタンポポと思っていたのがジシバリでした。見た目がよく似てるから気づかなかった。
 もしかしたらハコベもあるかもしれないと近所の野草に詳しいおばさんに聞いたら、うさぎのお墓の前にたくさん生えていました。もちろんこれらの野草は、うさぎが好むものですからね。アイコは夢中でペロッと食べてくれます。ぐぅも生まれ変わったら好き嫌いしない子になっているかもしれませんね。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。