07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

パスポート番号が相違 

 いよいよ出発日が近づき、一緒に旅をする両親もやってきて、安全のためパスポートのコピーをしようと番号を確認したところ、パスポート番号が電話で確認した時の番号と違っている。アルファベットの「S」が「F」と伝わり、そのまま間違った番号ですべての処理が行われてしまった。。。。
[#IMAGE|S17#] 「な!なんですとーーーーー」
 ツアー会社、WEBチェックインしたJAL、そしてなんといってもアメリカへ入国の際に必要なESTA申請、申請したパスポート番号と許可された番号が相違していれば入国できない。大ピンチ!!

 月曜日の夜に出発で準備万端のつもりだったのに。。こんなオチがあったとは~~

 WEBを検索して最良の方法を検討した結果、ESTAはもう一度新規に申請し、JALとツアー会社へはパスポート番号が相違していたことを報告。その解答は、手配された航空券には、パスポート番号が記載されていないため、再発行の手続きすることなく使用可能とのこと。また、JALのWEBチェックインに関しても、改めてパスポートを確認する必要があるものの、係員がチェックすれば問題ないとのこと。

 また、手配した海外旅行保険で申請手続きの際にパスポート番号を記載する項目があった場合、訂正の連絡を入れておかなければ、万が一その保険を使用する際に保険契約証とパスポート番号が相違すると使用不可になるとのこと。これも契約した保険会社に確認したら、ネットでの申し込みではパスポート番号記載不要とのことで大丈夫だった。

 めちゃくちゃ焦ったけど、ホッと胸をなでおろしたことは言うまでもありません。

 私が準備すると必ずオチがつくって、これ仕様でしょうかねぇ(^^;
関連記事

Posted on 2010/06/05 Sat. 23:28 [edit]

category: ハワイ

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1470-80b3812d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list