ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハワイ初日 Kailua Kona カイルア コナ地区

 ハワイ初日、コナ国際空港から宿泊するホテル、ロイヤル・コナ・リゾートがあるKailua Kona カイルア コナ地区まで、ツアーバスで25分ほどで到着。そのまま、ホテルのレセプション・ルームでツアー日程の説明会が開催されました。
 Memories of Hawaii ポストカード 1枚 25セント

 ポストカードは、カイルア コナ地区を上空から撮影したもので、手前の白い建物がホテル、ロイヤル・コナ・リゾート。ホテルの目の前にカイルア湾が広がっています。
 湾の北側よりホテルを撮影したもの。海に突き抜け出航する大型客船かのようなデザインです。

 長時間フライトで疲れ切った体を一刻も早く休めたいところですが、ホテルのチェックインタイムは午後3時過ぎ。説明会が10分程度で終了すると自由解散となり、とりあえず腹ごしらえするためカイルア コナ地区を散策することに。
 説明会でもらったアバウトな地図を片手に、日本語メニューの有るレストランの内、ローカルフード(地元料理)が食べられる「U-Top-It」に向かいます。
 エビのチーズクレープにクリームチーズ添え。まさしくチーズだらけの料理です。チーズ好きにはたまらない一品でしょうけど、手のひらサイズのクレープが3枚!!とても食べ切れません。そして一緒にレモネードを頼んだら、日本のラージサイズのコップに並々とレモネードが注がれ、半分ほど飲み干せたと思ったら、お代わり頼んでいないのに再び並々に注がれびっくり仰天。現地の人たちの食欲って日本人の倍はありそうです。島全体がのんびりして、空気もおいしいと、自然と食欲も増すのでしょうか?!

 ところでレストランといえばチップ!通常は、合計の15%をテーブルの上に置いておけばいいのですが、日本語メニューに書かれていた金額と、レシートのそれぞれの価格が相違している。どれも15%ほどチャージされているようだった。そこで、この金額にはチップが既に含まれた金額なのかと質問しようと思ったが、これがなかなか伝わらない。

 結局、「ノーチップ」ってことで一件落着。日本語メニューを用意しているレストランは、チップの習慣がない日本人に対して、チップを取り損ねぬよう最初からチップ込みの価格を請求してくる場合がある、、、ということにしておこう。

 食事を済ませた後は、周辺を散策。外は蒸し蒸しと暑いのに、日陰に入ると爽やかな風が吹き抜け心地よい。カイルア湾では、スタンドアップパドル(立ちこぎボード)や、パラセーリングを楽しんでいる人たちがちらほらといましたが、波打ち際の大部分は黒い溶岩が海岸にせり出しているため、ビーチで騒ぐ人たちの姿はなく、聞こえてくるのは波しぶきのみ。
 フラダンスをする人はもちろんのこと、現地のドライバーまでも首からぶら下げているのは「Kukui Tree Nuts ククイツリーナッツ」。ククイの木になるナッツにハイビスカスを描いたもので、重そうに見えますがとても軽い首飾り。お揃いのブレスレットをつければ、気分だけでもフラダンサーになれます。

 ホテル周辺のショッピングビレッジは、オープンしている店がとても少なく、ほとんどがリース物件となっていました。同じハワイでもオアフ島にあるホノルルと比較して、観光客の数は圧倒的に少ないため、ショップを維持していくのは難しいのかな。

 ホテルに戻ってきたのは午後2時半頃。少し早いけどチェックインをリクエストしてみたらOKだった。という訳で「Kailua Kona カイルア コナ地区」はここまで。
関連記事
No title
こんばんは。
ハワイレポート、スタートしましたね。

日本人向けのレストランでは、チップ込みの料金になっていたんですね。
気がついて良かったですね。

今回のご旅行でフラダンスを踊る機会はなかったのですか?(^_^)
[ 2010/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
No title
>なっつさん
ハワイレポート、スタートさせました!
日本語メニューのあるレストランは、会計時に金額を照らし合わせた方がいいですね。
私達も最初チップを用意したのですが、
母がメニューに書かれた金額と違うことに気づいて、
「こりゃいかーん」と質問してみたのです。
しかし、これが通じない><
聞く方は分かっても話すのは難しいですね。

ところでフラダンス、もし踊る機会があっても踊りませんわ(笑)
[ 2010/06/18 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

