タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ハワイ5日目 その1 ワイキキ・ビーチ・ウォーク

2010.06.10(17:30) 1486

 ハワイ滞在5日目。ホノルルにて一日フリータイムのこの日は、両親と別行動でオプショナルツアーに参加し、海に行く予定だった。そう、ハワイといえば海です。ビキニを着てビーチで寝転がり、マリンスポーツを楽しんでこそ100%ハワイを楽しんだと言えるのですから。

 ホノルルに到着したその日にまず行ったことが「アウトドア カネオへ。幻の島サンドバーでマリンスポーツを100倍楽しむ!」に申し込み。しかし、無情にも既に満杯で、滞在5日目でなく6日目日本に帰国しなければならないその日なら申し込みできるとのこと。

 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーー」

 このオプショナルツアーを楽しみにしていたので、他のツアーのことは調べてもいなかったし、前日予約で一杯ということは他もみな一杯の可能性が。ここで2000年ハワイ旅行の教訓を思い出す。やはり同じようなマリンスポーツを楽しむツアーを申し込んだところ、翌日ではなく翌々日ならOKということで参加できたこと。

 ハワイのオプショナルツアーは、一日余裕をもって申し込まなくてはいけませんね。

 ハワイの海に入ることができないという現実に、マウイ島のハレアカラ山ガイド、JUNさんの言葉を思い出します。「ハワイの海は、塩分濃度が濃くて肌がきれいになる。アトピーもすぐは無理だけど、半年ぐらいで治る。ハワイに来てショッピングばかりで海に入らないなんてやめてー(笑)」

 JUNさんは、海に入らず帰国してしまうのはものすごくもったいないという気持ちを伝えたかったのでしょうね。海に入れないという最大のオチは、次回のハワイ旅行で挽回しなければなりません。きっと海、海、海づくしとなることでしょう。
 気を取り直し、ミラマー・アット・ワイキキの朝食。大好物のマンゴーがない代わりにパイナップルとメロンでした。

 まずはワイキキビーチを見るだけでもとぶらぶら歩いていると、怪しげな屋台だらけの「International Market Place インターナショナル・マーケット・プレイス」へ。
 そこで見つけた屋台、クルクルと何もかもが回っていて、その姿がとてもきれいで、思わず足を止め見入ってしまいました。そんな私をお姉さんはもちろん逃しません。片言の日本語で「これきれいね。ハワイ大学が学生が開発した。ステンレス製だから錆びない」と。「ほんまかいなー」と思いつつも、ハートがクルクル回ってるあまりのキュートさに思わず買っちゃいました。ファーストカスタマーは安くなるって言葉に調子よく乗せられちゃたかなぁ~。

 クルクル回るとキラキラ光る。屋台では常に回転させることのできるモーターや、吊るすための金具など、次から次へと勧められるので全部No Thanksと断った。
 ワイキキビーチ。ダイヤモンドヘッドが見えるお馴染みの景色。砂浜が足にとても心地よく、、、でも見るだけ(笑)
 波がやってくるたび、ピョンピョンと跳ねる女の子。気持ちよさそう~。
 さて、ホノルルに新しくオープンしたWaikiki Beach Walk ワイキキ・ビーチ・ウォーク。ここはローカルブランドが集まるショッピング通り。ホノルルに来たらぜひ訪れたいと思っていた場所。ハワイアンキルト、フラダンス用品など専門店が並ぶ中、Koa コアの木で作った作品が販売されている民芸品店でアクセサリーを購入。
 ハワイ島のガイドさんに教えてもらったハワイの守り神ホヌのネックレス。「これで帰りの飛行機は安泰だね。ホヌが守ってくれるから」と言いながら楽しい買い物となりました。
 あちこちの店を巡りながら歩きどおしで疲労はもちろんですが、とにかく喉を潤したいと、ガイドブックに掲載されているワイキキ・ビーチ・ウォーク内のアイスクリーム専門店に向かうと店がない。案内のお姉さんに聞いて見ると、「クローズしちゃった」とのこと。「アイス食べたかったのにな」と残念そうなジェスチャーをまじえつつ話すと通じたみたいで、通りを挟んだ向かい側にヨーグルトアイス「レッド・マンゴー」を指さし、「ここのマンゴーアイスが美味しいよ」と勧められた。という訳で、みんな揃って「マンゴーアイス」を注文!お口の中がさっぱり、とってもおいしかった~。
 ランチは、ABCマートで買い込み、Fort De Russy Park フォート・デ・ラッシー公園でいただきます。
 ジュースと、スパムむすびとフルーツ盛り合わせ各種。朝食でマンゴーを食べ損ねたので思いっきりマンゴー。
 ハワイに来たら絶対に食べてもらいたいのがSpam Musubi スパムむすび。柔らかいご飯にハワイのローカルフード、スパムをのっけたもの。これがとってもおいしい!
 ビーチバレーや、
 マリンスポーツのレンタルが充実している、フォート・デ・ラッシー・ビーチにて。
 その後、両親はHISのLeaLea Trolley レアレア・トロリーに乗りホテルへ。私達はハイキングシューズに履き替え、ダイヤモンドヘッドへと向かいます。という訳で「ハワイ5日目 その1 ワイキキ・ビーチ・ウォーク」はここまで。その2に続く。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<ハワイ5日目 その2 ダイヤモンドヘッドへハイキング | ホームへ | ハワイ4日目 その2 スター・オブ・ホノルル>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1486-f63b92ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
