タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不老山ハイキング2回目

2010.07.17(18:19) 1495

 今日は2回目となる不老山(標高928m)ハイキングコースへ。 
 梅雨の長雨の影響で水量が増し大轟音の不老の滝。
 ハイキング道の地面からも水が染みだし小川状態に。
 そこへジャクソンさんが登場!『のねずみチュウチュウおくさんのおはなし』に登場するジャクソンさんは、ヒキガエル(Toad)、日本ではガマガエルと呼ばれることが多いかも。映画「男はつらいよ」の寅さんが販売していたガマの油は、ガマガエルから抽出されるという口上ですね。うっかり棒でつついたりすると分泌される液、これには毒素が含まれ、自分の体より大きな敵もやっつけるらしいのですが、そんな知識を披露しながらうれしそうにストックでツンツンとガマガエルをつつかずにいられない主人(^^;;

 毒素には強力な薬効成分が含まれているというのは本当の話だそうですが、ガマガエルに近づいて撮影していた私は。。。しかし、ジャクソンさんは一度も振り返ることなく行ってしまいましたが。。
 不老山山頂まで残り1.7Km。ここからが勾配のきつい山登り。足を一歩持ち上げるのもつらくなるコースを、マウンテンバイクを肩にかついでのぼっている人たちが。。。タフというか、好きだからこそ出来ることですよね。
 ハイキングを始めた頃は、勾配が少しでもきつくなると足が一歩も前に進まず根を上げその場にしゃがみこんでしまっていたのに、今でも苦しいのは変わらないけれど足を休めることはなく、一歩、また一歩と足を進めることができるようになった。

 来月はいよいよ富士登山。どれだけ自分が登れるようになったのか、それこそ一歩ずつですね。

 不老山に前回ハイキングしたのは秋でした。不老山は紅葉が見られる秋の方が楽しめるかも。
 不老山ハイキング(2009/11/28)
 http://rapeter.exblog.jp/12410806
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<一年目の記念日 | ホームへ | チョウセンシマリスのふくちゃん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1495-64365a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
