タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一年目の記念日

2010.07.19(12:51) 1496

 昨年の7月19日。道の駅の駐車場で迷子になっていたアイコ。あれから一年が過ぎ、本日我が家にやってきて一年目の記念日がやってきました。お祝いといえば誕生日ですが、アイコの場合誕生日も年齢も不明なので、記念日おめでとう~。
 「あついよ~」Fromアイコ
 アイコのくつろぐ場所は、テレビ台の下と決まっているため、ちょうど色も黒と同系色のためテレビと一体化しているかのようです。

 うさぎは臆病で大胆。家族ですら、外出先から帰宅すると、まるで知らない人がやってきたかのように脱兎のごとく逃げる。しかし、物陰に隠れつつ気持ちが落ち着くと、非礼をわびるかのようにそっと近づき、大好物をねだるその様は大胆不敵。「はい、ご褒美よ」と、大好物をあげる代わりに、うさぎをそっと抱きよせ頬をすりすりしようものなら、「それとこれは話が違う」と再び脱兎のごとく。

 我が家にいた先代のうさぎたち、特にぐぅと私の関係がそうだった。うさぎは抱っこが嫌いだもの仕方ないと抱っこは諦めていたのに。。。

 しかし、アイコはどうだろう。

 甘えん坊で、なでなでが大好き。うさぎなのに、犬のように私にまとわりつき、一緒に遊ぼうと催促する。アイコの縄張りのカーペットに足を一歩踏み入れると、待ってましたとばかりに駆けより、「そばにいて」と私の顔をじっと見つめる。

 そんなアイコを抱き寄せ、おでこをナデナデしてあげると、それはもう至福の幸せとばかり、目を細め歯をコリコリ言わせ、じっとされるがまま。うさぎは抱っこ嫌いなはずなのに、抱っこの後は大好物のご褒美が待っているなんてカラクリも一切無し。

 これが家族だけの反応ではなく、うさぎ好きの方も動物が苦手な方もお構いなしに、その人のそばに駆けより足元をクルクル回って遊んで~と。人間と一緒にいることが何よりも大好き。

 ちょうど一年前のアイコの状況を考えると、人間不信になってもおかしくないはずなのに、まっすぐ見つめるその瞳は私達人間を一途に信じて見つめるつぶらな瞳。人間を嫌いにならないでくれてありがとう、アイコ。

 どうしてテレビ台の下がくつろぎの場所になったのか、『ピーターラビットのおはなし』のピーターたちは、大きなもみの木の根元の下に住んでいますが、ここはアイコにとって大きなもみの木の下、木の床はヒンヤリして居心地の良い住処なんでしょうね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<日よけサンカットスクリーン・サンシェード | ホームへ | 不老山ハイキング2回目>>
コメント
一年、おめでとうございます。

立派なマフマフ(笑)ですね~。
【2010/07/21 18:02】 | ten #79D/WHSg | [edit]
アイコちゃん お迎え記念日おめでとう(^▽^*)

このごろ暑くなってきて そうだ1年前だったな…と
アイコちゃんのこと思い出してましたよ。
ちょっと寄り道したけど アイコちゃんは
ラピータさんっちの子になるように神さまは決めていたんだと思います。
ぐぅちゃんも そこで待っていたら僕のママが来るよって
アイコちゃんに教えてあげたのかな?

アイコちゃんは 人間が大好きなのね?
うれしいですね。
きっとこれから どんどんコミュニケーションが上手になりますね♪
ことにぃちゃんのように言いたい放題になるかな? (笑) 
【2010/07/21 19:34】 | yuko #79D/WHSg | [edit]
ラピータさん、アイコちゃん、こんばんは♪
お久しぶり過ぎです(^_^;)

いや~、アイコちゃん、一年経つのですね・・。
なんだか早いなぁ・・と思ってしまうのは、私が歳のせいかしら・・?(笑)
記念日、おめでとうございます!!
この一年で、アイコちゃん顔つきが、だんだん ぐぅちゃんに似てきていませんか?
いつも、そう思いながら、日記、拝見していました。

最近、我が家のむぅは歯根膿瘍と戦っています。
でも、主治医の先生を信頼して、自宅でも、楽しく洗浄+排膿しています。
(むぅにとっては、楽しいわけないのですが、飼い主まで「負担」に感じるのはよくないかと・・楽しむツモリで・・(^_^;))

だんだん暑くなってきましたが、ウサ共々夏バテしないように頑張りましょうね!
またお邪魔します~。
【2010/07/21 20:04】 | バンビ #79D/WHSg | [edit]
>tenさん
早いものであっという間の一年です。
あの瞳で見つめられるとついつい一緒に遊んでしまいます。
マフマフ、立派になりすぎちゃって、夏だからちょっと気の毒です(^^;

>yukoさん
あっという間の一年でした。
梅雨が明けた途端、猛暑ですね。
昨年もこれほど暑かったかどうか記憶が定かでないけれど、
でも暑いし、怖かっただろうし、よく耐えたと思います。
ことりちゃんくんのエピソードを拝見するたび、
アイコも当てはまることがちらほらと。
これからコミュニケーションがますます上手になるのかな?
楽しみですね。言いたい放題は困りますけどね(^^;;
【2010/07/21 22:55】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
>バンビさん
ご無沙汰しておりました。
アイコが我が家にやってきてあれから一年、あっという間ですね。
アイコの顔つきがぐぅに似てきましたか?
ぐぅってばいつもおねだり上手な顔ばかりしてましたからね。
アイコは大好物がなくてもベタベタしてくれるので私としてはうれしいです。

むぅちゃん、歯根膿瘍に負けず頑張っているのですね。
毎日のお世話は大変だと思いますが、頑張ってください。
むぅちゃんもバンビさんが楽しく一緒にがんばろうという気持ちが伝われば、きっとうれしいと思います。
夏バテしてこちらが元気をなくすとお世話できなくなりますものね。
しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう~。
【2010/07/21 22:55】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
アイコちゃんは道の駅で迷子うさぎさんだったところをラピータさんと出会ったんだね。うさぎに慣れているラピータさんと運命の出会いでよかったよかった。これからもブログでアイコちゃんを見られるの楽しみにしているね。(・x・)

おれんじみひ&みのりんは来週からまたミッフィーちゃんの故郷へ行くよ。(・x・)
【2010/07/22 00:14】 | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | [edit]
>みのりんさん
アイコとの出会いは、それはもう驚きでした。
なぜ?どうして?という単語が頭の中で何度も繰り返され、
でもこの命を助けなくてはと必死でした。
今ではこんなにマフマフ(首の下)が立派になって、
ちょっと立派すぎますね(^^;

前回の旅の疲れはとれましたか?
どうか気をつけて行ってらっしゃい!!
【2010/07/22 08:52】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
いつのまにか、アイコちゃんが来て1年経ったのですね。
アイコちゃんはラピータさんのおうちに来て、本当に幸せだと思います。
アイコちゃんが人間を信頼しきって、甘えてくれるというのも、嬉しいですね。
【2010/07/24 22:00】 | juri #79D/WHSg | [edit]
>juriさん
早いもので、アイコと暮らし始めて一年が経ちました。
毎日、食って寝るなうさぎ暮らしですが、安心しきってゴロンと横になる姿を見ると、
私達まで幸せな気分になります(^^)
とっても甘えん坊上手なんですよ。だからついつい遊ぶ時間が長くなっちゃいます。

【2010/07/25 22:35】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1496-03071915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
