日本語出版40周年記念 ピーターラビット展

ピーターラビットイベント&報告
08 /18 2010
 先週、11日より松坂屋名古屋本店にて開催されている日本語出版40周年記念ピーターラビット展。このイベントは、「ピーターラビットの絵本シリーズ」が日本語の正式な翻訳本として福音館書店より1971年に出版され、2011年に出版40周年を迎えるのを記念して企画されたものだそうで、イベント内容も日本におけるピーターラビット絵本シリーズの翻訳の歴史など、ピーターラビットの世界を紹介しながらも日本を意識したものになっているそうです。

 そんなイベント様子をレポートにまとめましたので、よろしかったご覧ください。

 日本語版出版40周年記念 ピーターラビット展 イベントレポート
 http://rapeter.sub.jp/peter/rp4975.html

 私はこのイベントに参加できなかったのですが、イベント初日に参加した友人より楽しいレポートを受け取り、また主催者の許可をいただき写真撮影もさせていただいたので、このようなレポートを作成することができました。ありがとうございました。

 写真は、素焼きコースター。吸収性抜群だそうで、素焼きの優しい色合いがピーターにぴったりですね。

 イベントの内容はもちろんですが、グッズに関してもイベント限定40周年記念グッズなども登場していて、大変充実した内容だったそうです。このイベントは今月23日まで開催されています。お近くの方はぜひどうぞご覧くださいね。

 イベント開催場所: 松坂屋名古屋本店 本館7階大催事場
 http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/s100803_01/
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。