タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

富士山一斉清掃 in 御殿場登山口に参加

2010.08.21(15:30) 1510

 「富士山をいつまでも美しくする会」主催の「富士山一斉清掃」御殿場登山口に参加しました。この催しは、御殿場登山口、水ヶ塚公園周辺、富士宮登山口、須走登山口でそれぞれの市町村が全面的に協力して毎年開催しているそうです。

 私たちも富士山をきれいにする活動に少しでも参加したいと思い、個人参加は特に事前申し込み不要で直接集合場所に出向けばいいということだったので、集合場所の御殿場口の駐車場へ。集合時間は9時半でしたが、9時過ぎに到着したものの、次から次へとやってくる大型バスがピストン輸送を行っているため道幅の狭い個所ですれ違いに時間がかかり、なかなか目的地に到着できません。
 スタンバイ中の給水車とゴミ収集車。
 初めて参加して驚いたのは、このようなのぼりがあちこち立てられ、ものすごく大がかりな催しなんだということ。
 それもそのはず、参加企業や団体は52団体、総勢1800名。昨年よりも約500名ほど参加者が増えたとか。これほど多くの人々が富士山のゴミを拾いに駆けつける訳ですから、イベントの規模も大きくなるのでしょうね。
 個人参加で受付を済ませると、このような参加賞がいただけました。ポケットティッシュとホログラムカード、富士山憲章が印刷されたゴミ収集袋2枚(燃えるゴミ用と燃えないゴミと分別するため)。

 参加者全員が集合し、御殿場副市長による挨拶と作業説明、諸注意など担当者より説明があり、そのあと全員でゴミ袋に印刷されている富士山憲章の復唱など。1800名を3班に分け、第1班、第2班は登山道の清掃、第3班は富士山スカイラインから駐車場までの道路脇の清掃となりました。

 個人参加の私たちは第3班となり、道路の側溝や道路周辺の林の中、道路と並行して走っているブルトーザー道など清掃しましたが、これがちっともゴミが落ちてない!!!登山道にはペットボトルやタオル、ビニール袋などゴミだらけだったのにそちらは企業や団体の人たち担当になってしまったため、ゴミを拾いたいのに拾うゴミがないというジレンマに陥りました。
 ですが、中にはそり滑りで使用したまま壊れて放置されたものとか拾った方もいて、2時間でこれだけのゴミが拾えたようです。

 最初の副市長の挨拶によると、最近は不法投棄対策などのおかげでゴミの量が減少しているそうです。しかしこのような運動は大きく広がることがゴミマナー向上へつながるため、今後も一斉清掃の活動はおこなっていくとのこと。
 もうひとつ推進している富士山植栽事業についての説明もあり、写真のフジアザミと
 こちらはバッコヤナギ。これら植栽活動も地元の企業の方々の協力のもと推進しているとか。
 最後に参加企業の伊藤園さんより、清掃活動参加者全員にお茶のペットボトル配布がありました。お茶を配布しているのは、御殿場市富士娘に選ばれたお嬢さんたちです。

 ゴミ拾いに行ったのにほとんどゴミが拾えない結果となりましたが、これはとても良いことで、富士山周辺の住民や富士山に恩恵を受けている企業や団体が一致団結すれば、富士山を世界文化遺産に登録される日が近い将来あるかもしれないという期待が高まりますね。今後も参加できることは積極的に参加したいと思います。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<富士登山2010リベンジ その1 富士吉田口~御来光まで | ホームへ | 日本語出版40周年記念 ピーターラビット展>>
コメント
ラピータさん、こんばんは~。 毎日こちらは猛暑続きですがそちらはどうですか? 
富士山のゴミ拾いお疲れ様でした。。m(__)m
ゴミがなくて良かったですね^^;....結果的に。

アイコさんもお元気そうですね♪
抱っこ好きのうさぎさんなんですね。?! ぐぅちゃんも有紗も抱っこ嫌いでしたよね~~。。不思議です。
ケージ飼いじゃなくて、自由にお部屋へ放し飼いされてるうさぎさんは抱っこ嫌いって聞いてましたが。。アイコさんは違うみたいですね?
こんなラブリーなうさぎさんに会ってみたいです!
ハワイも良かったですね。 うさぎ飼いさんって本当に心強いお友達ですよね!^^!
【2010/08/24 21:56】 | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | [edit]
>未ーさん
こちらも連日猛暑まではいきませんが(^^;30度越えですよぉ~
暑くて嫌になっちゃいますね。
富士山、ゴミ拾う気満々で出かけたので、ちょっぴりがっかりでしたが、
結果的にはマナー向上素晴らしいことですね!

アイコは、ピトッとくっつくのが好きみたいです。
私がアイコのそばに近寄る前に、アイコの方から近づいて「なでて~」と言ってきますもの。
本当に私も不思議でしょうがないんですよ。
実はうさぎではなく犬だったりして!な~んてね。
【2010/08/25 08:59】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
もしこのイベントの参加者が少なかったら、ラピータさんたちもたくさんゴミを拾うことになったかも・・・・・・あまりゴミを拾わなくてもすんだのは、イベントの参加者が多かったこともあるかと思います。いいことですよね。
【2010/08/25 22:06】 | juri #79D/WHSg | [edit]
>juriさん
本当ですね!
この催しを30年以上続けていらっしゃることも、
参加者がこれほどまで多いことも、参加してみて始めて分かりました(^^)
【2010/08/26 09:02】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1510-a074fa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
