暑くてほったらかしだったクズの葉収穫

日常
09 /05 2010
 連日の暑さにほったらかしだったクズの葉をようやく収穫。ツル性植物のため、あっちにこっちに伸び放題だったのがようやくすっきりと整頓されたのはいいのですが、収穫したクズの葉を1枚、1枚、表面についたホコリを水洗いし、裏面についているかもしれない虫や卵を水で洗い流しの作業をした後、6畳間の部屋で乾燥させたところ、部屋の半分がクズの葉で埋まってしまいました。
 おかげで部屋中クズの葉の匂いに包まれてます。アイコの大好物なので、大喜び、大興奮の匂いですが、こうも大量にあると人間には臭い、たまらん~。

 あまりの暑さにへとへとになってしまったので、涼みに行こうと滝見学に。
 日本の滝百選 洒水(しゃすい)の滝 落差69m

 落石事故防止のため、赤い橋より先には近づくことができません。滝修行の方のみ別ルートより修行されていた模様。不思議なことに、川岸に近づいただけで空気がひんやりして涼むことができましたが、滝から離れて駐車場に戻るともう汗だくに。
 やはり体を冷やすにはコレが一番ですね!「かき氷、おひとついかが?」
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。