06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日産デュアリス購入 

 日産デュアリス 20G FOUR 4WD カラー:ラディアントレッド

 4回目の車検を9月に控え車をどうするか真剣に悩みだし、プリウスやインサイトなど話題のハイブリッド車も試乗してみたのですが、やはりもう1回車検に出そうと結論が出かかったある日のこと。

 [#IMAGE|S48#] 「ちょっとディーラーに」

 てっきり次回の車検日の打ち合わせにでも行ったのかなぁと思いきや、何やらカタログ一式もらい検討している様子。

 [#IMAGE|S48#] 「まだ今ならエコカー補助金駆け込み需要に間に合うって」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーー」

 という訳で、新車が我が家にやってきました。結局エコカー補助金は一日違いで「間に合わない」というおまけ付きで。

 ハイキングを始めてから山道を走行するのに四駆が欲しいと思っていたところに、普段は二輪駆動で十分なのですが、必要に応じて四駆という人向きにぴったりな、そしてヨーロッパで絶大な人気を誇っているらしいデュアリスの存在が主人の中で大接近してきた模様。

 ヨーロッパ仕様ということで、ドアミラーが大型バス並みに大きく張り出しているように感じるため、狭い道のすれ違いなどは大変ですが、それ以外はとても快適です。特に屋根の四分の三がガラスになってるガラスルーフは、これから紅葉を迎える木々を車内から眺められ開放感が素晴らしい。

 また色々な箇所がハイテクとなり、平均燃費が表示されたり、燃料の残量で航続可能距離まで表示されるなど。車重があるため燃費は良くないけれども、一応エコモードボタンもあり、ゆるやかでスムーズな発進をすることができ、燃費がいくらか向上するらしい。
 納車された車で早速の撮影会した場所は富士山の麓の大野原。太陽の光でススキの穂がキラキラと光ってとても美しいとっておきの場所。あいにく富士山は姿を見せなかったのでススキをバックに。

 それにしても乗ってもみないでカンガルーしちゃった。ま、これでまた10年間は車のことで悩まずに済むのはありがたいけれどもね。
関連記事

Posted on 2010/09/25 Sat. 16:38 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

25

コメント

No title 

新車購入されたんですね!
素敵なカラーです。

エコカー減税、私の友人も終わってから購入した方がいるんですよ。(^m^)

新車でたくさんハイキングに出かけてくださいね。

URL | なっつ #79D/WHSg | 2010/10/05 10:56 | edit

No title 

>なっつさん
ありがとうございます。
わたしもなかなか良い色だなぁ~って気に入ってます。
エコカー減税はまだ大丈夫なのですが、エコカー補助金がねぇ~。
一日違いで惜しかったです。
あちらこちらハイキング楽しみたいと思います(^^)

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2010/10/05 12:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1527-de81aca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

