ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

家電エコポイント

 省エネ性能の高い家電を購入するともらえる家電エコポイントが、12月から半額になるらしい!?
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとぉーーーー!」

 20年間使用したエアコンを買い換えるべきか、それともまだこのまま使用するか悩んでいたのが嘘のように、「買い換えよう!」と電気店に繰り出す。高地(標高約500m)に住んでいるため、夏場の冷房で使用することは殆どなく、梅雨時期に除湿で使用する程度だったエアコン。新しいエアコンは、冷房よりも暖房器具として快適に部屋を温めてくれるものを選択。
 SHARP プラズマクラスター AY-Z40SE 暖房能力の畳数の目安を基準にこの機種を選択。

 電気店では、12月からエコポイント半額になるお知らせがそこらじゅうに貼りつけてあり、大型テレビが次から次へと売れている様子。運ばれていく様を見ると、46インチと32インチの2台同時に購入されている方が多く、エコポイントが満額出る内に家中のテレビを買い替えようといったところか。

 TV売り場の盛況ぶりとは正反対にエアコン売り場の寂しいこと。もちろんエアコンが最も売れる時期はとっくに過ぎ、冬場は動かない商品というのが一番の理由ですが、それ以外にも店に陳列されているエアコンのほとんどの納期が5~6週間待ちになっている。どこのメーカーさんも作れど作れど間に合わず、今年はそれほどの勢いでエアコンが売れた模様。

 私達もチラシの売り出しで狙っていた安い商品は12月納期だったため、暖房で使用するには間に合わず。仕方がないので在庫品で探してもらったら、シャープのプラズマクラスターが残っていた。購入した翌々日には取り付け工事も完了し、これで冬場の寒さもなんとかなりそう。

 車のエコカー補助金で1日違いで補助金が間に合わなかった教訓を活かし、家電エコポイントの申請用紙は工事が終了してすぐに記入し、ポストに投函。エアコンの家電エコポイントは9000点、リサイクルポイント3000点も付き、12000ポイントとなりました。このポイントをLED電球に交換すると、電球代の半額で1個購入でき、最もお得な交換とのことだったけど、まだまだLED電球は高いので1個400円ぐらいになったら検討しよう。

 さて、省エネ効率の高いとされるエアコン、今まで使用していた石油ファンヒーターの2.4倍のエネルギー効率があるとのこと。もしかしたら石油ファンヒーターより暖房費がおさえられるかもしれないと、その活躍を期待するのであった。結果はいかに~。
関連記事
[ 2010/10/12 11:32 ] 日々のこと エコ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する