タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2ムーン

2010.10.18(15:59) 1537

 ぐぅがお月さまに旅立ち、2度目のムーン年齢を重ねる日を迎えました。

 2ムーンを迎え、今回はぐぅの黒い虫について書きとめておきたいと思います。ぐぅがお月さまに旅立つ半年ほど前、日課のようにぐぅの被毛をかき分け、地肌の状態を確かめるべくチェックしていた時、全身が黒い小さな虫が被毛の間を通り抜けました。

 その姿を見たのは一瞬で、もしかしたら目の錯覚かもしれないと思いつつ、大切なぐぅの体に悪い虫がついたら一大事ということで、それからというもの以前にも増してブラッシングに時間をかけ、くまなく丁寧におこなったものです。ぐぅの体調とご機嫌を伺いながら、隙あらばブラッシング。ブラッシングを嫌がったら、指で被毛をかき分け毛の生え際部分をチェックする日々。

 でも、その黒い虫はそれきり一度も姿を見せませんでした。

 私は今でもあの黒い虫のことを思い出します。そしてぐぅの体に現れたことに感謝しているのです。もしあの時その姿を見かけなかったら、もっとぐぅの体にふれておけばよかった、もっとナデナデしてあげればよかったと後悔しただろうから。

 虫を探して退治しなければ、ぐぅに何かあっては大変と、ぐぅの体に触れ続けることができたおかげで、私はぐぅがお月さまに旅立つ半年も前からいつにも増して濃厚な時間を過ごすことができたのですね。

 最後に余談ですが、ぐぅがお月さまに旅立ち、魂の抜けてしまったその亡骸を綺麗にブラッシングしていた時、その黒い虫が役目を終えたかのように空中に飛び出し、フッとその姿が消滅したのです。消滅したかのように見えただけかもしれませんが、私にはそう見えました。なんだか不思議なことってあるものですね。

 昨年、1ムーンの時に書いたエピソード「ぐぅの枕」
 http://rapeter.exblog.jp/12160914/ 
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<人間ドッグ | ホームへ | 金時山ハイキング 山頂公衆トイレ>>
コメント
ラピータさん、遅くにこんばんは~!
すっかりあの時と同じでまだまだ夜行性な未ーでございます。
2ムーンでしたか。。。この時期くらいだったかなっとは気になっていたのですが。。おじゃまさせて頂いたタイミングが良かったと言うか。。。
ぐぅちゃんのお写真、とっても可愛いですね♪
1ムーンも拝見しました。。ぐぅちゃんもラピータさんの枕元で寝るのですね!? 有紗も真夜中2時半頃枕元にジャンプします。 私は顔中なめられて目が覚めるのですが納得いくまでやらせてました。^^;
それから、朝5時過ぎに起きてゴミを出す時、有紗は目をつぶって
デカイ態度で熟睡していました。。今もその姿ははっきり見えますよ

うちはもうすぐ3ムーンです。。何十ムーンを迎えてもこうして思い出しては感謝していきたいものです。。。
黒虫さんの正体は何だったのでしょうね。。。神からのお告げ。。?
不思議なお話ですね。。

【2010/10/20 01:05】 | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | [edit]
>未ーさん
おはようございます。
この時期はちょっとしんみりしながらも、命日という記念日ですから、
ぐぅのために何か言葉を残しておきたくて、覚えていてくださってありがとございます。
ぐぅもとても喜んでいると思います。

ぐぅは私の枕元で寝ていたようです。
というのも私がぐっすり眠りについてから枕元にくるようで、
その姿を確認するのはまれでしたが、しっかり落し物は残していく(それも強烈な方)ので、
その匂いでハッと目覚めるというパターンでした(^^;)

有紗ちゃんはもうすぐ3ムーンですか。
少しずつ記憶が遠ざかっていきますが、何年経ってもこうして思い出を綴っていきたいですね。
黒虫さんは、未だに謎です。主人はただのノミだって言うのですけどね(^^;;
【2010/10/20 09:59】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
とても不思議な素敵なお話ですねー。
読んでいてゾワゾワときちゃいました。
黒い虫さんは悪い虫じゃなくて
濃厚な時間をプレゼントに来た使者だったのですね。
うちのみっふぃも10月組みで一緒です。
3ムーンになりました。
柿の年齢と一緒なので、もう3年なんだなぁとシミジミ。

柿へのお祝いコメントありがとうございました!
【2010/10/21 18:31】 | ひーこ #79D/WHSg | [edit]
>ひーこさん
そうなんです!とても不思議で、忘れようにも忘れられず書きとめてみました。
今から思えば、感謝してもしきれない存在だけど、
その当時はぐぅの体につくなんて「許せん!」と必死でしたよ(笑)
柿ちゃんの3歳バースディプレートには、みっふぃちゃんへの思いも込められているのですね。
きっとお月さまで喜んでいることでしょう。みっふぃちゃん。
【2010/10/21 20:45】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1537-88240c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
