タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

月暈(つきがさ、げつうん)

2010.10.23(11:34) 1539

 今宵は満月。空を見上げると月に輪がかかっています。
 月やの周りにかかる輪のことを、月暈(つきがさ、げつうん)と呼び、この現象がみられると次の日は「雨が降る」と言い伝えられています。

 でもこんな綺麗なお月さまが見られるのに明日は雨の現象だなんてちょっとがっかりですね。
 太陽の周りにかかると日暈(ひがさ、にちうん)と呼ぶそうな。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<南伊豆ハイキング タライ(盥)岬遊歩道と堂ヶ島洞窟めぐり | ホームへ | 人間ドッグ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1539-554781ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
