ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソフトバンクホームアンテナ フェムトセル

 使用している携帯の電波状況があまりに悪いため、電波改善要望を提出し、検討するというお返事はいただいたものの一向に改善されない。自宅の1階はほとんど電波が通じず、2階はかろうじて電波が通じるものの、窓から少しでも離れれば通話中の電話が切れるという事態。ソフトバンク同士の通話は無料なのに、電話がとぎれとぎれになってしまうため、わざわざ固定電話の方にかけてくれる友人もいる。

 そこで、電波改善要求その2「ホームアンテナ フェムトセル」の申し込み。なんだか聞き慣れない名前ですが、家の中に携帯の基地局を作るようなものらしい。ソフトバンクより無料で貸し出ししてくれる機器ですが、意外と時間がかかり申し込みしてから約2ヶ月で到着。
 左から2番目がフェムトセム、3番目が光BBユニット。この2台の機器をフレッツ光のCTUに接続。すべての接続をセットし終え、電源を入れると、いきない携帯電話の受信感度がMAXになった。

 家中どこでもバリ5です。

 今まで自動で電波を探す設定にしていたため、電波が弱いとあっという間に充電電池がなくなっていたのもこれで解消されました。これで携帯電話が安心して使えると思った瞬間、ソフトバンクよりメールが。。。「電波改善要望フォームに登録のあった住所付近は、現在アンテナ基地局を設置し、電波状況の改善をおこなう計画をしております。工事が始まりましたら、改めてご案内申し上げます」

 [#IMAGE|S17#] 「なんですとー」

 まぁ、工事が完了した暁にはホームアンテナを返却いたしましょう。それにしても通信関係だけで6台の機器が並んでしまった。
関連記事
[ 2010/10/28 21:26 ] 日々のこと 日常 | TB(0) | CM(2)
No title
まったく同じ電波状況、環境ですね。何台も増えてしまった通信機器、自分と同じなんだとちょっと笑ってしまった。改めてご案内 が来てすでにひと月?ですです。
[ 2010/10/29 09:44 ] [ 編集 ]
No title
>terryさん
おぉ、同じ電波状況の方が!!いらっしゃいませ~
いつの間にやらこんなに増えてしまって、機器の裏側はとても見られたもんじゃないです(笑)
ですが、同じ状況ですからコードをきれいにまとめたくてもまとまらない惨状は一緒ですね(^^;
terryさんのところは、基地局の工事案内メールが来て既に一カ月なんですね。
私も工事完了するのになんだかんだと半年はかかるじゃないかと思っているので、
またよかったらその後報告しますので遊びに来てくださいね。
[ 2010/10/29 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。