06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クリスマスお茶会その1 手作りポップアップカード 

 毎年恒例のクリスマスお茶会(ネットで知り合ったピーターラビット好きな方々が集まるオフ会のこと)を開催するに当り、毎年色々な趣向をこらしプレゼントを用意、さらにはプレゼント交換方法にも知恵を絞るのですが、さて今回は?!
 まずは、手作りポップアップカード作成を思いつく。不器用な私に果たしてできるのだろうかと不安を抱きつつ、ツイッターでポップアップカードなどの情報を発信してくださる@aiai_popupさんのサイトを参考にしようと思ったら、作品の完成度が素晴らしすぎて私が作れそうなものはなかった(^^;

 aiai_popupさんのブログ「しかけ絵本&手作りポップアップカード」
 http://blogs.yahoo.co.jp/aiai2006_8_8

 そこで、私でも作れそうなポップアップカードはないかと探してみたところ、「超簡単ポップアップカードの作り方」というページを発見。

 ハンドメイドカード「れいんぼうぴーす」より 超かんたんポップアップ
 http://www15.ocn.ne.jp/~r-piece/try/try_1.html
 カードを二つ折りにして切れ込みを入れる。
 カードを開き、切れ込みを入れた部分を内側に折り返す。
 カードの飛び出た部分にぐぅサンタの写真を貼りつけて完成。かんた~~~ん!!!

 カードの表面の印刷は、キャノンのクリエィティブパークのギフト&カードの素材です。
 http://cp.c-ij.com/ja/contents/1003/

 用紙は、しっかり厚手(0.22m 官製はがきと同じ厚さ)のつやなしの厚紙(サンワサプライ)のA4を利用。

 カードを開くとぐぅサンタが飛び出てくる。これだけで幸せルンルン気分です。こうして出来あがったカードに、クリスマスプレゼントの当選番号と賞品名を書き添えたら完成です。続きは、プレゼント編へ。
関連記事

Posted on 2010/12/11 Sat. 11:20 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1563-df2c688f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

