06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クリスマスお茶会その3 お茶会本番 

 お茶会当日。今年のクリスマスお茶会は、横浜駅西口より徒歩5分のところにある「AQUA ラピュタ ガーデン AOI」にて開催しました。
 「天空に浮かぶファンタジーダイニング」をイメージされているそうで、アニメ「天空の城ラピュタ」のラストシーン、空に浮かぶガジュマルの木がディスプレイされていました。
 和み個室に参加者9名(子供1名含む)でビッフェランチをいただきました。ビッフェスタイル(食べ放題)ですと120分利用できるところが、12月より90分に変更になったということを予約時に教えてくださらず、当日説明を受けてちょっとびっくりでしたが、チョイスする料理数も少なく、短時間でお腹いっぱいになったのでよかったです。
 テーブルを片づけて、お楽しみのプレゼント交換。まずは用意してきたクリスマスカード(クリスマスお茶会その1参照)をテーブルに広げ、どれでも好きなものを選択し、、、

 すぐに中身を開けたくなるところですが、クリスマスソングを歌いながら、選んだカードを隣の人に回します。時々、私の掛け声で「逆方向」に回したり、「早回し」と思ったら今度はゆっくりと。「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」とメドレーで歌い継ぎ、最後に「きよしこのよる」で自分の欲しいものを頭に浮かべながら、その念をカードに伝えて、ストーーーーーーーーーップ!!!
 いよいよカードオープンです。カードを開くとピョーーーンとぐぅサンタが幸せをお届けするべく飛び出します。事前にどのようなプレゼントを用意してかを伝えていたので、自分の欲しいものを当てた方も、そうでない方も、大なり小なりの幸せをつかんでいただけたようです。
 場所を移動し、お茶会のメインイベントお茶しました!ルミネ横浜6Fの「マンゴツリーカフェ」のレアチーズケーキ。口の中でふわっととろけるチーズケーキと、マンゴソースがおいしかったです。


 最後に私の引き当てたプレゼントは、お茶会メンバーの方がピーターのゴブラン織生地で手作りしてくださった「ピーターラビット長財布」です。ポケットもたくさんついていて便利で使いやすそう。このゴブラン生地は、小物を作る際キャラクター配置がとても難しいと思うのですが、表面にはトムとチミー、お財布を開くとピーター、裏にはベンジャミンと、上手に配置されていて素晴らしい出来栄えです。ありがとうございました。

 さて、このクリスマス時期に開催するクリスマスお茶会もとりあえず今回でひと区切りとし、来年からは作者ビアトリクス・ポターへの興味をさらに広げるべく、もっと違った趣向で考えたいと思います。参加者のみなさん、お疲れ様でした。(おしまい)
関連記事

Posted on 2010/12/11 Sat. 16:58 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1565-03961419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

