足柄峠~金時山へハイキング

ハイキング
12 /25 2010
 「メリークリスマス!」

 朝、車のエンジンをかけた途端、カーナビの音声が発したひと声。今時のカーナビはそんなことも知らせてくれるのか!?そのうち「お誕生日おめでとうございます」なんて言ったりもしてね。

 毎年クリスマスの時期に、クリスマス寒波がやってくる。今年は相当強烈な寒波で、既に出発時点で気温4度。金時山麓で気温2度。ハイキング出発地点の足柄峠の気温は、氷点下1度。もうこの時点で、今日のハイキングは中止にしようかと提案したくなるぐらい寒い。
 途中、すれ違うハイカーに「山頂の霧氷がとっても綺麗でしたよ」なんて声をかけていただき、それを励みに歩みを進め、、、
 山頂の樹木の表面に水蒸気などが凍結することで見られる霧氷。
 霧氷をまとった木々はとても幻想的。
 山頂付近は、風速10m以上の風が砂埃も一緒に巻き上げ、数分と立っていられません。富士山に積もった雪も強風に巻き上げられ雲のような雪煙りが舞い上がっていました。

 天気予報には雪マークが出ていたので、次回のハイキングは雪道になるかもしれません。いよいよアイゼンの出番かしら?
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。