06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初詣その2 東口本宮冨士浅間神社、他 

 東口本宮冨士浅間神社<富士山東口登山道の守護神>

 2日目の初詣は、富士山噴火後に鎮火の祈願を行うために建立された神社、東口本宮冨士浅間神社へお参りに行ってきました。ここでは、「富士山」ではなく、「冨士山」という表記になるのは、昔からの呼び名が「富士」「不二」「冨士」とあったためだとか。鳥居には「不二山」とあるのはその名残か。
 ここでようやく、うさぎ絵馬と破魔矢を購入。もちろんおみくじも引きました。

 今年の運勢は「大吉」
 冬かれて 休みしときに 深山木(みやまぎ)は 花咲く春の 待たれけるかな

 もうすぐ花が開花するってことでしょうか?!とっくに咲き終わってと思ってましたが、もうひと花咲かせるために努力せよってことかな?
 ト部兼邦「天地の中にみちらる草木まで 神のすがたと見つつ恐れよ」境内の遊歩道に立てられた看板で、この言葉は室町時代の神道家によるものらしい。
 富士仏舎利塔平和公園

 続いては、中国観光客の方々に大人気スポット富士仏舎利塔へ。何故人気なのかはもちろん。。。
 これでしょう。ここから眺める富士山の景色は素晴らしい!
 さらに、場所変わって三嶋大社にも。
 縁起の干支の置物がこんなにたくさん。またお土産物屋にも、うさぎ置物がずらりと並び、さすが縁起物だけありどれもこれもみな表情がにこやかで笑顔いっぱい、幸せ気分にひたれます。
 2011年我が家を守ってくれる赤と黒の破魔矢にうさぎ絵馬と一緒に、今年の主役アイコと記念撮影。

 ところが、どっこい。破魔矢はこういう風にするんだとばかり口に銜えてさぁ~大変。でもこれが正しかったのです。
 ほらね!破魔矢を口に銜えたうさぎの置物がありましたもの。これで破魔矢に福が加わり(銜えるだけに)、ハッピー2011年!!
関連記事

Posted on 2011/01/02 Sun. 16:52 [edit]

category: 神社巡り

TB: 0    CM: 2

02

コメント

No title 

ラピータさん、こんにちは・・・
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年早々、うさぎの置物沢山集められましたね・・・
すごいです・・・驚きです・・・
今度、実物を拝見したいです・・
楽しみにしていますね。

URL | なお #79D/WHSg | 2011/01/07 15:18 | edit

No title 

>なおさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
新年早々、うさぎめぐりでたくさんの置物を見てまいりました。
連れ帰ったのは、破魔矢を口に銜えている子です。
とても可愛いですよ!ぜひ見にいらしてね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/01/07 15:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1575-3733048c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

