06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ツイッター あなたは何をつぶやくの?二人に一人は『今何しているか』 

 スパイア調べ
 「ツイッター あなたは何をつぶやくの?二人に一人は『今何しているか』」
  1位 今何をしているか
  2位 今の心境
  3位 プライベート報告

 など、以下商品情報などが続く。

 記事元: http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0103&f=it_0103_002.shtml

 ツイッターとは何かという説明で、「140文字という制限のあるブログとチャットの間のようなもの」とありますが、周りの親しい人たちに「ツイッターやってます?」と聞くと、「アカウントはあるけど何つぶやいていいか分からない」と答える方がほとんど。その意見すごく理解できる。私も何をつぶやいていいか分からない。だからつぶやけない。

 上記のアンケートによると、「今」というのがキーワードなのかな?「今」をつぶやくことにより、それに共感した人がすぐさま返事をし、そこからツイッター仲間が広がっていく。朝の挨拶に始まり、「今何をしているか」をつぶやき続けるのに利用している人が多いという結果なのだから。

 「今」をつぶやく必要性がない人は、使い道がいまいちよく分からないとなるのか。
 私のつぶやきは、圧倒的にこのブログの更新内容で占められる。その他にピーターラビットの商品情報やイベント情報など。「今」をつぶやいたことはほとんどないに等しい。

 しかし、ツイッターにはこんな活用法もある。

 ・事故・災害情報などの「今」を知る
 記憶に新しいのは、山陰地方での大雪。大勢の雪被害に見舞われた方が「今」をつぶやくことで、それをご覧になった方が周囲を巻き込んで励ましあったり、状況を把握したりと。

 ・頑張ろうという気持ちになれる言葉に出会える
 フォローしている方々が、RT(リツィート)するつぶやきの中で、思わず「ハッ」とさせられる言葉があり、頑張るぞと奮起できる。

 ・ニュースにはならない「今」を知ることができる
 「チベット高原でチベット・ナキウサギにどのようなことがなされているのか」つぶやきを拾うことがなければ知らないままだった。そんな「今」現実を知ることができる。

 ブログ「チベットNOW@ルンタ」より
 2011年1月4日付け記事「チベット・ナキウサギが毒殺され、大地も死ぬ。」
 http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51550486.html

 ツイッターは、「今」を知るのに重要なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のひとつとなり、大変便利なものというのは理解できました。しかし、多くの人が利用できるということは気をつけなければいけないことも多々あります。突然やってくる英文の返事やダイレクトメッセージは無視することや、怪しいと思われるつぶやきの短縮URLをクリックするのは絶対に避けるなど。

 スパイア調べの関連記事【書き込みのリンク、あまり信用されてない? ツイッターでは「アクセスする」は2割少々】という内容もあることなどから、知り合いはともかくそれ以外のフォロワーさんの信用を得るには、「今」を積極的につぶやき互いに共感しあうということなのかな?

 「今」と言われてものねぇ。「ブログ書いてます。いや、やっと書き終わりました(爆)。そして寝ます。」ですもの。だめだこりゃ。
関連記事

Posted on 2011/01/04 Tue. 21:08 [edit]

category: SNS

TB: 0    CM: 4

04

コメント

No title 

Twitter、いまをつぶやくって、意外と難しいものですよね。
災害時や意外なニュースを知ることが出来るのは私も便利だなぁと思っています。
ラピータさんのブログの更新がわかるのも、便利です!

URL | なっつ #79D/WHSg | 2011/01/07 23:20 | edit

No title 

>なっつさん
ツイッターで何をつぶやいていいか分からないことが多々あって、
そうか「今」をつぶやく必要がないから難しいのかなーと。
なにか自分なりに活用法を見つけてと試行錯誤です。
でも他にもやりたいことたくさんあるし、という訳でブログ更新のタイトル表示が並んでます。
そんな私のつぶやきなのに、いつもご覧いただき本当にありがとう~。
なっつさんの優しい言葉にいつも励まされぱなしです!!

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/01/08 23:08 | edit

No title 

同感です!
ツイッターもアメーバーの「なう」もミクシーの「つぶやき」も他の方は上手につぶやいていらっしゃるのに私はなかなかうまくつぶやけないんです。
しいて言えばお天気のことが一番多いかな?
雪なう。みたいに。^^;

URL | こむぎママ #79D/WHSg | 2011/01/10 20:32 | edit

No title 

>こむぎママさん
どうしてうまくつぶやけないのか、少しその理由が分かってうれしかったです。
こむぎママさんも同じ考えでうれしいです。
お天気やアクシデントなんかは、まさに「今、ちょっと聞いて」と、
つぶやきやすいですね。
こむぎママさんもツイッターのアカウント登録されましたか?
よろしかったら、アカウント教えてください。
フォローさせてくださいね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/01/11 10:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1579-96012d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

