タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

神社巡り 諏訪大社 上社本宮

2011.01.09(18:53) 1585

 Mt.乗鞍スキー場からの帰り道、既に辺りは暗くなりましたが、せっかくなので諏訪大社へ立ち寄りました。

 御柱祭なので有名な諏訪大社は、日本最古の神社のひとつだそうな。明るいうちなら御神木の大木群がひしめき、荘厳な雰囲気なのでしょうが、暗くて何も見えません。
 この神社は拝殿が境内の正面ではなく、横向きにあるため、どのように参拝すればよいか最初とまどいましたが、幻想的な明かりに照らされたこちらが拝殿でした。
 諏訪大社の福を呼ぶ開運絵馬は、地元の挿絵画家、平林いずみさんによる作品が描かれたオリジナルでした。タイトルは「うさぎと万治の石仏」だそうです。

 参道の売店も暗くなると同時に店じまい。行き交う人もまばらでしたが、鳥居越しに月が見られるのもこの時間帯ならでは。昼間と違い、夜の神社も幻想的で素敵でした。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<神社巡り 箱根神社 | ホームへ | スノーボード Mt.乗鞍>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1585-3a3cb76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
