タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

サンヨー加湿器CFK-VWX05D

2011.01.28(19:31) 1602

 リビングルームの暖房器具は、昨シーズンまでは石油ファンヒーターを使用していたのですが、今シーズンよりルームエアコンにしました。

 ファンヒーターは部屋全体を暖めるのが早く気に入っていたのですが、灯油を燃焼する際に水蒸気が発生し、窓が結露して大量の水滴が発生します。窓やアルミサッシは水滴を拭き取ればいいのですが、窓枠まわりの木枠にまで水が浸みこむ始末。木枠が変色し、ボロボロになっていく様が見てとれます。

 そこで、絶対に窓が結露しないエアコンにしたのですが、また困った問題が。部屋の温度が上昇していく毎に、下がり続ける湿度。この下がり具合が異常なまでの早さで、30%ぐらいで止まってくれればいいのですが、25~26%ぐらいまで下がります。

 砂漠地帯の平均的湿度は20~25%くらいだそうで、湿度が下がることで静電気が発生しやすくなり、特に重ね着するこの時期、一枚脱ぐだけで「バチバチバチ」と髪の毛も一緒に逆立つほどの静電気が発生します。
     サンヨー加湿器CFK-VWX05D 洋室(プレハブ)14畳タイプ 気化式 8892円(ピンクは不人気なのか色により価格が相違)

 そこで加湿器を購入。加湿器にもタイプが色々あるそうで、大きく分けて2種。ヒーターを使用するスチーム式か、ヒーター無しの気化式か。電気の消費量がスチーム式と比較し熱源がいらない分10分の1以下に抑えられるのですが、例えると濡れタオルを扇風機のファンでグルグル回しているようなものなので、単体では寒くてとても稼動できません。

 湿度は50%をキープしてくれるため、あっという間に静電気の発生が押さえられました。これはすごい!

 しかし、窓が結露するのが嫌でエアコンにしたのに、加湿器が登場し再び結露し始め本末転倒。。。どれも一長一短ですね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<アイコの具合が悪くなる 胃腸内容うっ滞 | ホームへ | スピードライトと内蔵ストロボの両方で撮影比較>>
コメント
結露対策でエアコンになさったんですね。
わが家も今年はエアコンですごしているので
加湿器もフル稼働です。

人間の体は水分が減ると、調子が悪くなりますね。
加湿器プラス、お水をたくさん飲むように心がけています。
【2011/01/31 17:00】 | なっつ #79D/WHSg | [edit]
>なっつさん
エアコンで暖房すると、湿度がみるみる下がって驚きました。
窓はまったく結露しなくなるのですが、今度は静電気が。。。
静電気大嫌い!
そういえば、なっつさんが勧めてくださった「いろはすみかん」おいしいですね。
あれならゴクゴク飲めそうです!
【2011/01/31 17:10】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1602-caee606f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
