06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アイコの具合が悪くなる 胃腸内容うっ滞 

 28日(金曜日)の午後7時にパイナップルとりんごをいつもと同じようにペロリと食べるまでは元気で、ピンピンとしていたのに、午後8時にペレットを出したら駆けよってくるものの食べず。そして、いつもくつろいでいる定位置に戻り、お腹痛い痛いポーズをとる。

 お腹痛い痛いポーズは、お腹を床にこすりつけ、後ろ足を思いっきり後ろに投げ出す。そしてまたすぐに起き上がって、身体の向きを変え、お腹をこすりつけ、後ろ足を伸ばす。これを交互に繰り返し、お腹の伸ばしたり、縮めたり、収縮運動をするかのような動き。これが我が家で言うところの「お腹痛い痛いポーズ」。

 ペレットを口元にあてがうも、顔をそむけて後ずさりする。
 大好きな乾燥青パパイヤも同じ。 

 「こりゃ、大変だ!」と慌てるも、アイコの症状から胃腸内容うっ滞と判断。

 胃腸内容うっ滞 物言わぬ殺し屋 改訂版翻訳
 http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

 原因は、冷えからなのか、それとも日課としている夕方の果物の時間が午後6時なのに、今日に限って午後7時になったことなのか。食べ放題の牧草は残っていたので、食べるものがないという状態ではなかった。

 すぐさまホットタオルを用意してビニール袋に入れ、人肌より少し熱めに調整し、アイコのお腹にあてがう。しかし、お腹を床にペタンとくっつけている状態なので、ホットタオルを置くことはできたが、お腹の下に手を入れられるのを拒まれる。

 そこで、耳マッサージ。耳の付け根には消化を促進するツボがあるので、耳の付け根をほぐすとともに、プロペラ回転マッサージも。背中からも身体の緊張が伝わってきたので、背中もマッサージ。5分ほどやっては、10分休憩し、また5分と。身体を休ませる際はホットタオルをはずす。

 身体に触れると体温はあるものの、足先から冷え始めてくる。幸いにもアイコの定位置は、エアコンの吹き出し口近くなので、部屋の最も暖かい場所。先代うさぎのプロプシーは、こういう状態になった時、「身体に触られるのは嫌」と、わざと部屋の隅の冷えた場所に移動したりしたものだけど、アイコはどんなつらい時でも人間の温もりが好きみたいで、私の手を拒否することはない。

 何回か耳と背中マッサージを続けた後、急に呼吸が荒くなり、前足を手のひらで包み込むように支えてあげると、体内の骨が小刻みに震える感覚が伝わってきた。痛みと格闘しているかのように。

 震えがおさまった時、お腹に手を入れても拒否しなかったので、お腹トントンマッサージ。お腹の状態は張りはあるものの、健康な時と比較するとふにゃとした柔らかい状態。お腹の張りが戻るようにと、マッサージを休憩をはさみながら3回おこなうと、急に目の色が変わり、輝きを増したかと思うと、身体を起こして毛繕いを始めた。

 毛繕いを始める少し前までは、お腹い痛い痛いポーズをとりながらも、立ちあがっては首を背中側に向けて毛繕いを始めようとするのだけれど、ひと舐めしただけで断念。またお腹痛い痛いポーズに戻るを数回繰り返していた。しかし、今度はしっかりとそれも念入りに体中を毛繕い。そんなに丁寧にしなくてもと制止したくなるのをじっと我慢し見ていると、午後10時16分ようやく満足したのかペレットを食べ、用意していた青パパイヤも残さず食べた。

 身体が冷えてしまわないよう、常温に戻しておいた野菜もそれからしばらくして食べ始めた。でもまだちゃんと糞をして、水が飲めるようにならなければ完治と判断できず。
 午前0時48分、うっ滞になってから始めてまとまった糞が出て、お気に入りのフリースひざ掛けをホリホリしたりと精力的に動き回る。やがておもむろに水を飲み始めた。

 うっ滞の症状が出たことで、ペレットと一緒にあげていたえん麦と、野草をあげるのを中止しました。今のところ原因が分からないので、腸内細菌が落ち着くまで野菜と牧草を中心におやつに果物と青パパイヤで様子を見ることにしました。
 頑張ったご褒美にわらマットをあげたところ、さっそく端からガジガジとかじり始めたアイコ。



 元気になった途端、ケージ掃除の手伝いをするとはりきるアイコ。私がケージの掃除を始める際、まず白いトレイのアイコのトイレをケージの中から取り出すところから始めるのを知っているのか、「アイコが出してあげる」と言ってるみたいでしょ。でもね、アイコがやると糞がこぼれてすっちゃかめっちゃになるから、かえって片づける時間が2倍になるというオチ付き~。
関連記事

Posted on 2011/01/29 Sat. 17:02 [edit]

category: うさ疾病

TB: 0    CM: 4

29

コメント

No title 

こんばんはみひ。(・x・)
アイコちゃんはおなかいたいいたいだったんだね。
でも、よくなって、おそうじのお手伝いできるくらい元気になってよかったよかった。
ピーターさんは男の子だけど女子会で大人気だったよ。(笑)
おれんじみひはきょうもピーターさんとまったりハッピーティータイムをすごしたよ(・x・)/

URL | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | 2011/01/31 18:03 | edit

No title 

>おれんじみひちゃん
こんばんは。
うんうん、大好物の乾燥青パパイヤをいらないってされた時は焦ったけれど、
回復してよかったです!
女子会に特別参加できて、人気者でよかった、よかった!
お腹痛い時はカモミールティーをよろしくね!

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/01/31 18:25 | edit

No title 

それは大変でしたね。
でもラピータさんの的確な対応で、アイコちゃん、元気になって良かったですね。

URL | juri #79D/WHSg | 2011/01/31 21:49 | edit

No title 

>juriさん
今回はすぐに回復してくれてよかったです。
いつも元気元気なアイコだからびっくりして焦りましたが(^^;
みんな先代うさぎたちより授かった知恵ばかりなんですよ。
私はうさぎ様の下僕ですからね(^^;

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/01/31 22:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1603-8815cded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。