06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

西湖 野鳥の森公園 樹氷まつり 

 今月29日より西湖の野鳥の森公園で開催された「樹氷まつり」に行ってきました。
 とても広い芝生スペースに巨大な樹氷が数体。これは、干支にちなんだ写真向かって右側が「ホップうさぎ」左側が「ステップ月のうさぎ」だそうな。

 どのような角度で見ればうさぎに診えるのか、立ち位置を変えては観察してみましたが、どうにもこうにもうさぎの姿には見えず。「うさぎか?」なんて声も飛ぶ中・・・
 観察力にかけては一躍時の人にピョーンと躍り出たさかなクン。ギョギョと樹氷になって、世紀の大発見の活躍をたたえます。素晴らしいですねぇ~。
 西湖で70年ぶりに発見された日本固有の淡水魚クニマスなんだとか。でも芋虫にしか見えないだけど。。。内緒。
 クニマスが発見された西湖。湖の周囲を青木ヶ原樹海に囲まれ、別名「乙女の湖」とも呼ばれているそうな。
 そしてこちらは西湖で釣れるヒメマス。囲炉裏で良い塩梅に焼きあがります。1匹600円也
 野鳥の森公園は、野鳥散策路があり、注意深く木々の間を観察していると、ところどころにお手製の巣箱がかけられています。運がよければやまがらの姿が見られるかもしれません。

 また樹氷まつりの会場の一角にある「樹海ギャラリー野鳥の森公園」にて、話題のクニマス展示(10時~16時)があり、2Fギャラリースペースには自然・動物カメラマン外川秀樹氏の野生動物写真が展示されています。

 もし富士五湖方面にお出かけの予定がありましたら、ギョギョと樹氷観察にお出かけくださいね。

 西湖野鳥の森公園 樹氷まつり 2月6日まで
 詳細: 
http://www.lakehotelsaiko.jp/event/index.htm
関連記事

Posted on 2011/01/30 Sun. 17:39 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 2

30

コメント

No title 

またまた自然豊かなところへお出かけしたんだね。(・x・)
おれんじみひはきょうまたまたピーターさんとお出かけして、
ステキなうさちゃんグッズを見つけたよ。
こんどおくるね∩∩

URL | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | 2011/02/01 23:05 | edit

No title 

>みのりんさん
そうなんです。富士五湖のひとつ西湖に行ってきました。
青木ヶ原樹海に囲まれた湖で、この森には野生のうさぎやりすもいっぱい!
美しい自然はこのままにずっと残していきたいですね。
まぁ~うさちゃんグッズを?!とっても嬉しいです。楽しみにしてます!!

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/02/02 10:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1604-555870df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

