06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

地震 

 3月11日午後2時45分 目の前のパソコン画面が突然消え真っ暗になった途端、ガタガタガタと家が揺れ始めた。非常に大きな横揺れで、西に傾き、そして東にひきずられの揺れを1分ほど感じたでしょうか?最後には東側の箱根方面へ家が滑り落ちるんじゃないかと思うほどの強い揺れでした。震度は5弱とのこと。

 アイコは、ソファの裏手にある頑丈なトンネルに逃げ込み緊急避難しておりました。揺れが収まったところで、ケージに戻し入れ、大きな地震の後に必ずやってくる余震に備え、ケージが揺れ動かないようしっかりと押さえて待機。10分ほどで再び横揺れ、余震はそれほどでもなかったです。

 揺れが収まり電気が復旧するかと思いきや、なかなか復旧せず。最初は我が家だけかと外に出てみたら、近所の方々もみんな携帯を片手に表に出ていたので、話しかけたらやはり停電とのこと。慌てて、近所のスーパーに出向きアイコの野菜と夕食の買い出しに行くと、周囲の店舗は停電の影響で閉店に。コンビニエンスストアは、懐中電灯の灯りで手動計算の中長蛇の列。買い物は諦め、防災用品から防災無線と非常食を取り出し、家中の懐中電灯を集め、夜に備えました。

 主人が仕事場から帰宅する際、途中までは町の灯りがつき特に変わった様子は見受けられなかったものの、自宅が近付くにつれ自家発電付きの信号機以外の灯りはすべて消え、町は真っ暗闇に包まれていたとか。そして帰宅するなり、庭にでてガーデンソーラーライトをかき集め、、、
 左から、ハワイ土産のココナッツキャンドル、ガーデンソーラーライト、ガーデンソーラーランタン。

 1個500円から900円ぐらいのガーデンソーラーライト。庭に挿しっぱなしで、昼間はソーラーパネルで充電され、暗くなると自動で点灯。そして朝までほのかに明るくと、大変重宝していたのですが、まさか停電の際に役立つとは。思ってもみなかった!

 それから、居住地区の組合事務所より毎年防災用品として防塵マスクだったり、火災報知機だったり、何かしらいただくのですが、ちょうど今月初めにいただいたのがこちら、
 なんてタイムリーな2品。左から防災LEDライトとLEDサーチライト。ご近所でも同じようなLEDの照明が窓よりもれていたので、きっとご利用になっていたのではと思います。

 アイコは、地震の恐怖もなんのその、とても元気に食欲旺盛。大きな揺れに命の危険を感じたのか、食べられるときに食べられるだけ食べておこうと、パクパクとすごいんです。お皿まで食べちゃいそうな勢いです。こんな時「動物ってすごいなぁ~」と感心します。「命があれば何でもできる。まずは食べることが命の基本」と、その大切さを教えてくれるかのようです。

 しかし、我が家は電気がないと何もできないってことに改めて気づかされました。家の固定電話は光電話のため使用不可。無事を伝えたくても携帯電話は一向に通じず、携帯メールのみが連絡の手段に。心配しているであろう家族と友人にメールし、届いているのかどうなのか分からないまま時が過ぎ。もちろん暖房器具も一切使用できません。さらに冷蔵庫もレンジもお風呂も入れない。でも水道は使えたのでトイレは大丈夫でした。

 電気が利用できるようになったのは、日付が変わって14時間後でした。ようやくTVをつけてこの度の悲惨な現状に絶句し、何も手をつけることができませんでした。ともかくこんな時だからこそ、目の前で出来る事をがんばります。そして被災地における一日も早い復興をお祈りいたします。計画停電もあるのでまずは節電に心がけます。
関連記事

Posted on 2011/03/13 Sun. 11:33 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 4

13

コメント

No title 

先ほど静岡で大きな地震がありましたね。
大丈夫でしたか?(>_<)

URL | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | 2011/03/15 23:00 | edit

No title 

>みのりんさん
ご心配おかけしました。
こちらはまったく問題なく大丈夫です。ありがとうございました。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/03/16 09:57 | edit

No title 

地震だけでなく、突然の長時間の停電、大変でしたね。
いろいろ明かりとなるものがあって、まだ良かったですね。冷静に明かりとなるものを探し出したラピータさん、すごいです。
私は昨日の夜、計画停電を2時間ほど経験しました。あらかじめ最長3時間ほど停電すると分かっていても、いろいろあせりました。

URL | juri #79D/WHSg | 2011/03/17 21:16 | edit

No title 

>juriさん
お気遣いありがとうございます。
被災された方々のことを思うとこんなことはなんでもありません。
しかし停電すると何もすることができず、
つくづく電気のありがたみを感じる毎日です。
関東地方の方を始めとして、多くの方が計画停電を体験し、
きっと同じように感じていらっしゃるのでしょうね。
お互いがんばって乗り切りましょう。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/03/18 12:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1625-feed3cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

