06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

再び地震 

 今朝の富士山

 昨晩10時31分頃、激しい縦揺れを感じました。「ドンドンドン」と地面から突き上げるような音と共に「グラグラグラ」と1分ほどだったと思います。慌てて立ちあがってしまったのですが、体が右に左に揺れて立ち上がれず、ソファーを支えにして踏ん張りました。

 震源地は、同じ静岡県東部の富士宮市で、マグニチュード6.4 震源地は6強と発表されましたが、こちらは震度5弱だったので、食器もガラスも1枚も割れず、唯一ガスの安全装置が作動し緊急停止しただけでした。

 アイコの緊急避難場所。ソファーの裏にあるトンネル。穴うさぎの習性から何かあったら穴に逃げ込み危険を避けるということが身についているのでしょうか?当のアイコは、矢印の部分にいますが、真っ黒で何が何だか。朝一番の縄張り点検していたようです。

 震度6以上の地震の場合、家の中で安全な場所はないに等しいのですが、それでも四方囲まれているトンネルは比較的良い避難場所かもしれません。例えソファーが動いたとしてもトンネルがずり動かないように床面に固定する方法も検討しようと思います。

 この地震が起きる2時間ほど前、無線LANの電波状態が悪くなり、インタネットアクセスを何度も遮断されるトラブルが起きていました。ちょうど、主人と満月と地震の関係について調べている最中でしたから、「地震の前兆だったりして」と話していたら本当に地震が起きたのでびっくりしました。

 アメリカの3大ネットワーク、ABCテレビが報じているそうですが「スーパームーン現象について」

 アメーバーニュース 3/14付
 http://news.ameba.jp/20110314-105/

 地球と月との距離が18年ぶりに最も接近する現象を「スーパームーン」と呼ぶのだとか。満月と重なる3月19日(土曜日)は、潮汐力が最大となり、海水面に影響を及ぼしますが、これによって地盤にも何らかの影響があるのではないかと。

 実際に起こった巨大地震と照らし合わせると、月齢14~15の満月に起きる確率が高いことから、恐れられているといるそうです。しかし、専門家はこれらの事実を真っ向から否定していることも念頭におきながら、日々用心して過ごすようにしたいと思いました。

 地震の揺れが収まるやいなや、私の携帯にぞくぞくとメールが届きました。ご心配おかけして申し訳ありません。富士山の写真を見ていただいたら分かる通り、まったく問題ありませんし、元気にピンピンしております(^^; あちこちで色々と大変ですが、元気を出してがんばりましょう。
関連記事

Posted on 2011/03/16 Wed. 13:00 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 4

16

コメント

No title 

ご無事でよかったです。
アイコちゃんなんてしっかりした良い避難場所なんでしょ。
うちも何か考えないと!!
アイコちゃんが食欲旺盛というのも本能とはすごいと関心しました。
まだまだ不自由な日々が続くかと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

URL | こむぎママ #79D/WHSg | 2011/03/16 12:53 | edit

No title 

>こむぎママさん
ご心配おかけしました。
こんなにも地震が続くなんて、本当に心配はつきませんが、
アイコはマイペースで元気で助かります。
私もアイコを見習ってマイペースにがんばります。
こむぎママさんもどうか日々用心で気をつけてくださいね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/03/16 13:15 | edit

No title 

ラピータさん、ご訪問遅れてすみませんm(__)m
先日の静岡の地震時は、さすがにこちらも揺れました。
テレビの影響もあり思わず声をあげてしまいました。。(震度2でした。。。--;)
アイコちゃん、それにしてもさすがにしっかりしていますね。。
習性なのかそれともアイコちゃんの性格なのか。。有紗も
そんなふうでした。。落ち着いてベッドの下へゆっくり避難してた思い出があります。。。^^;(凄い判断力と思ってました)
その時私はへっぴり腰で動けず固まってました。。(汗)
うさぎさんの見習うところ、いっぱいありますね。。
これからも、不安な日々が続きそうですが心を強く持って
また明るい未来が来る事を信じて祈り続けましょう。。
ご無事で何よりでした。。^^

URL | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | 2011/03/17 15:15 | edit

No title 

>未ーさん
ご無沙汰しております。
ご心配おかけしました。
私も未ーさんと同じで、ただ驚き恐怖心で何もできず、
アイコが避難するのをただ見つめることしかできませんでした。
うさぎさんの冷静さ?危機管理能力?は見習うことが多いですね。
有紗ちゃんもベットの下に緊急避難していたのですね。
本当に有紗ちゃんはなんて頭の良い子なのかしら?
エピソードを伺うたびにそう思います。
毎日が祈りの日々ですが、きっと明るい未来がピョンピョンとやってきますよね。
うさぎ年ですもの(^^)

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/03/18 12:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1626-9a72cb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

