アイコの爪切り

うさぎ
04 /17 2011
 うさぎの爪を切る間隔は、切り方によっても異なりますが、我が家の場合爪先の尖った部分を切り落とすだけのやり方なので、約1カ月から1カ月半もすると爪先がペン先のように尖がります。ペットショップや動物病院で爪切りをお願いすると、爪の血管のぎりぎりまでカットしてくれるので、爪の伸びるスピードは個体差がありますが、伸びてくるまでもう少し時間がかかり、爪切りがストレスになるような子、もしくは爪切りができないという方は無理せずプロにおまかせするのもひとつの方法です。

 アイコも爪切りは大嫌い。でも病院に行くのはもっと大きなストレスになるだろうから、爪先だけをカットする方法で自分たちでおこないます。
 爪切り後の前足
 爪切り後の後足
 こんな風にゴロン寝している時に爪切りさせてくれたらどんなにいいかと思いますが、実際はアイコが動かないよう体を抑え込み、尖った部分だけに集中してハサミを入れます。私は深爪させるのが怖くて、爪切りはいつも主人が担当してくれます。爪切り後は、大好物のタンポポでご機嫌取りも忘れずに。「よくがんばったね、アイちゃん。ヨシヨシ」
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。