タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オオデマリ

2011.05.18(13:24) 1653

 オオデマリ(大手鞠)

 日本原産のヤブデマリの園芸品種。毎年5月初めに花芽が開き一気に満開へ。樹木はどうやって手をかければいいか見当もつかず、何も手入れせず咲かせぱなしだけれど、こうして見ると古い枝は花芽がついてない。ご近所の方が通りすがりに「花芽のつかない枝は剪定してあげるとまた元気になるよ」と教えてくださった。今年はいっちょう剪定しますか?!
 この苗木をいただいた時は「コデマリ」という名前だったのに、「コデマリ」にあらず「オオデマリ」でした。ボールのように可愛らしく丸くまとまり、アジサイにも似た美しさ。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<大涌谷~冠ガ岳~神山ハイキング | ホームへ | うさぎ模様のふすま紙>>
コメント
またまた、お見事なお花です!!(一度見に来たんですがゆっくりできなくて今になりました~、汗)
剪定するの勿体ないです。。。しかしながら、お花の付いた枝を切ったら、前記事の”うさぎのふすま絵”のお部屋に飾ればどうでしょう!?!!
私、お泊りに飛んでいきますわっ!!^^!

五月もいろいろなお花が見ごろだし。。アイコさん、お庭での記念撮影決まってましたよ!! 桜草もお見事でした。
ぐぅちゃんと同じ場所ですよね。。うさ暮らカレンダーの応募されたのですか? 私は遅れちゃいました。。(out)
今年は締切早くなかったですか? 3月末だと思ってました(天然ボケです)。。。。有紗に叱れそう。。トホホ
【2011/05/20 23:27】 | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | [edit]
>未ーさん
ありがとうございます!
オオデマリ、見ごたえがあって、近所の方にもお裾分けしましたら喜んでくださいました。
ぜひうさぎ部屋にお泊りにいらしてくださいね。
アイコと首をながーくしてお待ちしております(^^)
写真応募!!そんなこと夢にも思わなかったわ。
応募しても当選するはずがないですもの(^^;;;
有紗ちゃんは、モデルさんが立派につとまりましたものね。
目力がすごいです!!キラリン
【2011/05/21 21:07】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1653-bf83724f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
