タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アイコの食欲不振

2011.07.03(14:55) 1667

 牧草たべて~や~

 アイコが食欲不振になりました。一番の原因は、軽い暑気あたり。暑さも堪えているみたいですが、湿度も高くてつらそう。しかし、節電の夏を迎え、除湿も室内冷房もほどほどにしなくてはいけない。湿度が80%を超えたらさすがにエアコンのスイッチをオンしますが、それまでは我慢、我慢。

 最初は、1日3回あげる大好きな果物(りんご&パイナップル)を、朝は食べるのに、昼と夕方の分は食べない。果物一日分は、朝にまとめ切りして、ラップに包んでおくのですが、室温が高くなるにつれ腐敗が進むらしく、食べたそうにするけど食べない。そこで、冷蔵庫で保存することにしたら、食べるようになりました。

 アイコは、匂いでの食べ物チェックが厳しくて、ちょっとでも変な匂いがしたらアウト!!!となることを、これで学習しました。

 次に、野菜!しその葉も、香りがしなければアウトだし、パセリもバジルも香りは良いけれど、時間をおかなければ食べない。唯一、おいしそうに食べてくれるのはクローバーとはこべとよもぎ。野菜ではなく、野草ばかり。そう、草の香りがするものは安心して食べれるらしい。

 そして牧草!これがまったくもって食べない。平成22年度新刈り牧草も、一年近く経過すると香りもまったくしないらしい(アイコいわくですが)

 「こんなもの食べれないわ~」Fromアイコ

 いただきました!うさぎの偏食!あんなに大好きだった牧草なのに、同じ牧草とは思えないこの反応。でも仕方ありません。うさぎ様はグルメですから、刈りたて新鮮牧草の香りがしない牧草なんて食べ物ではないのです。

 さらに、高級牧草(APD2番刈り)まで食べなくなり、これも香りが失われつつあるのでしょうか?うさぎ様にお仕えする私としては、なんとかご機嫌伺い、食べてくださいとお願いするも無視される日々。

 牧草を食べなくなるとどうなるのか?!顕著なのはコロコロです。

 6月1日から20日まで 気温が急激に高くなる前までは、平均して1日75.6g 10gは約39粒。

 21日から30日まで 気温が30度を超え、湿度が80%超える日々が出始めた頃、平均して1日57.8g 10g35粒。

 こんな時は、アイコの救世主、クズの葉の登場です。マメ科の植物は、栄養が豊富なため、うさぎは腸内細菌のバランスを崩す恐れがありますが、同じマメ科の牧草でアルファルファをより栄養価は低いので、朝、昼、晩と3枚ずつ食べさせました。

 そんな折、実家より届いたニンジン葉!!!!



 ニンジン葉をもりもり食べる様子

 かくして、アイコの食欲不振は、体が暑さに順応してきたこともあり、少しずつ回復傾向にあります。牧草も、食べられる量が増えてきました。

 クズの葉とニンジン葉のおかげで食欲不振を乗り越えられたわ。お~きに~
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<富士登山プリンスルート下見 | ホームへ | 富士登山トレーニング>>
コメント
よかった~^^
本当に良かったです。 暑いと人間も食欲不振になりますもんね。。動画の食べっぷり見て、微笑んでました~
元気モリモリ食べる様子ってみてて飽きないですね
有紗も食欲ない時は、なぜか苺の葉っぱで回復してました。
(生野菜は嫌いでも、苺の葉が大好物で1.2枚位なんですが体に良いか悪いかよりもそれで食欲が戻ってくれるのが嬉しかったです)
こちらも頑張らないと。。
食欲ないのに、身が付くのは何ででしょうか?^^;
明日は、こちらは33度でっせ~~
【2011/07/08 01:20】 | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | [edit]
>未ーさん
ご心配かけました!
アイコはとっても元気なんだけど、食欲が落ちて
コロコロが減って、お仕えする身としてはちょっと心配で。
でもアイコにしてみれば、身軽になった分、ジャンプ復活で
ピョンピョンと軽やかな身のこなし(^^;
んん?!って感じです。
有紗ちゃんは、苺の葉が救世主だったのね。
みんなそれぞれ何かあると助かりますね。
そうそう人間も食欲不振のはずなのに、何故か身についちゃいますね。
アイコのように軽やかにジャンプできなくて(^^;
33度!!!って聞いただけでひょえええーーーやわ。ほんまに~(笑)
【2011/07/08 15:48】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
あらら、アイコちゃん夏バテだったみたいだけど、元気に食べられるようになってよかった。暑いからとクーラー入れっぱなしだと湿度が40%となったりするから、環境負荷に気をつけながら楽しい夏をすごそうね。(・x・)/
こちらは35℃近い日々です…(汗
【2011/07/11 22:01】 | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | [edit]
>みのりんさん
こんにちは。
節電の夏ですものねぇ~。
こちらは気温よりも湿度がすごかったのですが、
梅雨明けしてひと安心です。
みのりんさんも暑い夏を元気に乗り切ってくださいね。
【2011/07/12 10:57】 | rabbitpeter #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1667-b0512183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
