06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

家庭の節電宣言 

 経済産業省が呼びかけている「家庭の節電宣言」に参加しました。登録するだけで協賛メーカーからクーポンん券がもれなくダウンロードでき、さらに東京電力を使用している地域に住んでいれば、節電目標15%を達成すると抽選で何かもらえるらしい。節電に協力しながら、見事ゴールしたら何かもらえるかもしれない楽しみもついてます。

 家庭の節電宣言 http://seikatsu.setsuden.go.jp/

 家庭向けの節電メニューを作成すると、節電目標が表示されます。消費電力が一番高いのはエアコンなので、エアコンを極力我慢して、その他の家電もコンセントを抜くなど、小さなことを毎日行ったおかげで、7月の節電目標は達成することができました。

 2010年7月電気使用料 366 kWh
 2011年7月電気使用量 261 kWh

 28.7%の節電に成功!

 自分なりに最も効果があったと思われる節電は、昼食後におこなったトレーニング。富士山頂まで登れるようにと始めたトレーニングですが、日中の気温が一番高い時におこなうウォーキングは、暑さに体が慣れるという「暑熱順化」という効果をもたらし、良い汗をかくことで暑くても随分平気になりました。

 暑熱順化の関連記事 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000001-health-soci
 アイコも暑熱順化?トレーニングから戻ると、アイコもギラギラ太陽の日射しが差し込む場所でゴロン寝。「暑さに体を慣らしてるのよ」Fromアイコ ほんまかいな~(笑) 
関連記事

Posted on 2011/07/24 Sun. 15:14 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 5

24

コメント

No title 

節電偉いわぁ。うちは節電とはほど遠いです。
留守の間心配なのでクーラーつけっぱなし。汗
見習わないと!!
下の記事の春菊全くわかりませんでした。
お花もおいしいのね。^^

URL | こむぎママ #79D/WHSg | 2011/07/28 15:51 | edit

No title 

>こむぎママさん
こちら東京電力なので、節電に少しでも協力しなくてはと頑張りました。
一番頑張ってくれたのは暑い中も元気に過ごしてくれたアイコ!
熱中症になったらとそれが心配でたまりませんものね(T_T)
ここ数日は26度前後で過ごしやすい日々なんですよ。
このまま夏が終わってくれたらいいのにね。
春菊の花、美味しいみたいです。ぜひ機会があったらこむぎちゃんも試してみてね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/07/28 18:50 | edit

No title 

アイコちゃんすやすやお昼寝かわいいね。
ここ数日こちらは曇っているけど、アイコちゃんのおうちのほうはどうかな?
春菊はベランダでも育てられるかな?タンポポの葉は食べられるってきいたから、プランターで育てようかな。
きょうはおうちで育ったローズマリーのハーブティーをピーター君もいっしょにのんだよ。(・x・)

URL | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | 2011/07/28 20:22 | edit

No title 

節電は常に心がけてるつもりですが。。必要ないコンセントを抜くくらいでしょうか? それと冷蔵庫に物をいっぱい入れないとか。。(ラピータさんに比べたら恥ずかしいですが) 震災の影響で関西も凄い節電しています。。駅もスーパーも。。でも暑いですわ~~~

春菊の花はお刺身とかに置きませんか? 花びらだけとって料理に使ったりとか時々積んでは飾ったりとかしています。。黄色い花は可愛いです^^

アイコさん、もう2年になるのですね。。。
ラピータさんとの縁のお蔭で本当に幸せそうです。
ツヤツヤピカピカになりましたね。。瞳もキレイだし。
アイコさんがどんなにラピータさんの事が大好きなのかブログを拝見してて伝わってきますが、
具体的に聞いてみたいですね(*^^*)♪

URL | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | 2011/07/28 21:47 | edit

No title 

>みのりんさん
ハーブティーのティータイム、いいですね!
我が家の菜園には今のところバジルしかないんだけど、以前はミントともローズマリーもあったんですよ。
もちろんピーターが煎じて飲まされたカモミールもね。
お茶の時間楽しんでくださいね。
アイコはこのとろこ快適に過ごせているためか食欲旺盛ですよ。元気もりもり、コロコロもりもり~♪

>未ーさん
関西で節電とはーーーー!なんですとーーー!
それでなくても蒸し風呂状態の関西で、節電は厳しいですね(><)
どうか体調くずされませんよう~。ほどほどにがんばってください。
ここ、御殿場は富士山のおかげで涼しいですよ。だから夏の節電は楽勝なんです。
その代り冬は厳しい!どうしましょう。
アイコを迎えて2年!なんだかあっという間です。
私もアイコに聞いてみたいだけど、どうやって交信したらいいのやら(笑)
女の子はマイペースで、見ていて安心できるのがいいですよね。
お刺身の飾り花は春菊でしたか?!さすが未ーさん。勉強になりました。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/07/29 12:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1675-176d2f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

