ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

アキノノゲシ (別名:チチクサ、ウサギグサ)

 アキノノゲシ(キク科 別名:チチクサ、ウサギグサ)

 秋になるとノゲシのような花を咲かせるところから、アキノノゲシという名前がついたそうですが、別名「ウサギグサ」とつけられたのは、うさぎがとても好むというのが理由らしい。母がうさぎが好きなこの草のことを記憶していて、雑草抜きボランティアに参加した際、草丈1メートルほどもあるアキノノゲシを発見。アイコもきっと食べるだろうと、柔らかそうな部分を送ってくれました。

 さて、アイコはアキノノゲシにどのような反応を示すでしょうか?

 朝の野菜(シソの葉、イタリアンパセリ、大根葉、ラディッシュ、バジル)のお皿の上に、アキノノゲシを乗っけて差し出したところ、何の躊躇もなくまずアキノノゲシをパクッと口にくわえ、ボリボリと気持ちの良い音を立てて夢中で食べます。うさぎが好むというのは嘘ではなく本当のようです!!

 そんな食べている様子は、動画でどうぞ~。



 「この草おいしいね」Fromアイコ
関連記事
[ 2011/08/02 20:24 ] うさぎ関連 うさぎ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する