タイトル画像

--.--.--(--:--)

ラピータの部屋「今日のひとこと」

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2011年 2回目の富士登山

2011.08.05(15:30) 1684

今年2回目の富士登山に行ってきました。富士山スカイラインのマイカー規制前の朝9時過ぎに富士山スカイラインの入口に差し掛かった時「渋滞4キロ」の表示が。途中渋滞はしなかったものの、駐車場には入れず、係員に誘導されるまま駐車場の500メートル手前に駐車。路上駐車の車列は、4キロ手前からつながっていました。

駐車スペースがなかったらという問題をひとつクリアーしたものの、もうひとつ大きな問題が。それは富士山の天気。登山予定日の5日と6日の富士山天気予報は、伊豆沖に発生した低気圧の影響でクルクル天気予報が変わり、最終的に「曇か霧 一時雨」に。山の天気は行ってみなくちゃ分からないということで、「富士山5合目が土砂降りの雨だったら登山は中止しよう」と決めて行ったところ。。。
 この上なく素晴らしい天気。山はこれだからねぇ~。
 今回の富士登山は、親子3世代、73歳を筆頭に下は8歳の女の子まで総勢5名。富士宮口5合目から6合目に向かっている途中、いわし雲が美しすぎる~。

時折、雲が霧となって斜面を駆け上がり、辺り一面を雲の中に隠してしまいます。霧が上がってくる瞬間は幻想的ですが、霧に包まれると雨粒に打たれるので急いで雨具を着こみます。
 新7合目御来光荘前で休憩中、8歳の姪っ子が雲を指さし「うさぎーーーー」と大声をあげます。その場にいた人たちもびっくりして空を見上げ「をを、うさぎだ」と。うさぎ雲はあっという間に姿を消しましたが、姪っ子のおかげで見事にファインダーにおさめることができた貴重なショット!
 いよいよ8合目。ここから先は浅間神社の奥宮です。

宿泊場所は、9合目の万年雪山荘(標高3460m)。日没寸前で雨が降り始め、翌朝のご来光が見られるか心配しましたが、夜中には雨もあがり、下界の夜景が見えてくるとともに、夜空には満天の星と天の川。天の川を見たのは数年ぶりで、姪っ子は初めて見たとのこと。「都会では絶対に見れない」と感激してました。

御来光は、山頂ではなく9合目の万年雪山荘の前から見ようと思っていたら、今の時期はここからは見えないとのことで、普段は閉鎖しているブルトーザー道を午前4時半にオープンし、東側に5分ほど移動した場所を案内されました。

今回は天候不順だったせいか雲が多く、御来光に染まる雲海が素晴らしかった。前方の斜面は、御殿場口登山道で、御来光を撮影している登山者の姿がシルエットとなり素敵でした。
 日本一高い場所の剣ヶ峰にある三角点(標高3776m)。富士宮口山頂から20分ほど登ったところにあります。
 そしてこちらが日本一高い場所にある公衆トイレ。
 おまけで日本一高いカップラーメンは、富士山価格で800円なり。

今回も9合目で高山病にかかり、頭痛と吐き気に悩まされながらも、山頂までなんとかたどりつくことができました。本人は自覚していなかったのですが、山小屋でよっぽど苦しそうな顔をしていたのか、隣に座っていた方が「これ使ってください」と、昨年購入して使わずにいた酸素缶をくれました。

ちょうど持参した酸素缶をふたつとも空になっていたので、とても助かりました。富士登山する方、山を愛している方は優しい方が多くて感激です。ありがとうございました。