ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東富士ハイウェイパーク2011

 建設中の新東名高速道を歩いて横断する「東富士ハイウェイパーク2011」というイベントが開催されました。イベント開催となった場所は、裾野市の今里トンネルを先頭に御殿場方面へ全長約2キロの新東名高速道路の上です。
 上り線では様々なイベント会場が出現し、下り線では働く車とスーパーカーのパレードが開催されました。
 パレードは、消防車、白バイ、パトカー、自衛隊車両などの働く車を先頭に、新東名の真新しいアスファルトの上をゆっくりと走行し、その後ろにスーパーカーがエンジン音を響かせ走り抜けていきます。たくさんの視線が見つめる中、ドライバーや助手席にいる方々もカメラ片手にギャラリーを撮影したりと楽しそうです。
 高速道路の本線は、ほぼ出来上がったいるかのように見えますが、段差も残ったまま、これからさらに舗装を繰り返すようです。そんな本線上にロードペイントできるコーナーがあり、子供たちが塗り絵感覚でチョークでペイントしていました。いずれ道路が完成し、この近辺を走る際、この下に自分の描いた絵があると想像しただけでワクワクしそうですね。

 今回のイベント主催は、小山町、御殿場市、裾野市で、会場には地元のB級グルメコーナーの屋台をはじめ、地場産品販売コーナーも。
 私のお薦めは、御殿場でとびきりおいしいこだわりトンカツのお店「かつ栄」のかつ栄バーガー。ヒレ肉がとっても柔らかくて美味しかった~。

 今回は全長2キロを自由に歩いて楽しむというイベントでしたが、11月に本線上でマラソンができる「ふじのくに新東名マラソン」なども予定されています。新東名高速道路の開通は2012年夏予定で、これで関西に帰省する際も楽になるかな?

 ふじのくに新東名マラソン http://shintomei-marathon.com/
関連記事
[ 2011/08/13 14:58 ] 日々のこと 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

