07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

宝島社ブランドムック「Peter Rabbit 世界でいちばん愛されるうさぎ」 

 宝島社ブランドムック「Peter Rabbit 世界でいちばん愛されるうさぎ」2011年8月9日発売

 おまけ付きムック本のピーターラビットが発売になりました。まずはおまけの「ピーターのかくれんぼトートバック」からご紹介。
 大きさは、ムック本がすっぽりと収まり、A4クリアファイルも楽々入ります。素材はポリエステルで、生地は厚めでかなりしっかりとしているのに、小さく丸めてバックの中に収めることも可能でした。
 色、柄とも、ビアトリクス・ポターの世界観と少し違うように感じたのですが、女性に人気のキャスキッドソンをイメージした花柄にピーターをアレンジしたという感想を聞き納得しました。ピーターの可愛らしさはどんな柄でも負けないとおもっていたけれども、さすがに今回の柄にはピーターも遠慮しがちなポーズに見えたりして。
 内ポケットは仕切りがついているので、携帯とペンを入れるのに便利とのこと。

 ムック本の内容は、世界で一番愛されるうさぎピーターラビットの誕生に始まり、ピーターラビットの故郷湖水地方の紹介と、ピーターラビットグッズの最新カタログが紹介されていました。湖水地方の紹介記事を読むと、また行きたくてたまらなくなります。

 ビックニュースとして、P37にポター家が始めて訪れた湖水地方、その時宿泊したレイ・キャッスル(Wray Castle)が、内装を当時のように再現し近い将来ホテルとしてオープンする予定とあるではありませんか!!

 もしかしたら私達もその内部に足を踏み入れることができるかもしれないなんて、なんだか夢のようなお話ですね。楽しみです。

 National Trust The future of Wray Castle
関連記事

Posted on 2011/08/16 Tue. 21:04 [edit]

category: ピーターラビットグッズ

TB: 0    CM: 10

16

コメント

No title 

バッグ、使いやすそうだし、センスいいですね。私もキャス・キッドソン好きで、バッグ・財布などがキャスです。
最近はバッグ付きMOOK流行ってるのでしょうか?
もうすぐミッフィーのも出ますが、可愛すぎてちょっと使えないです^^;

URL | Minori@Bluet #79D/WHSg | 2011/08/19 13:45 | edit

No title 

>みのりんさん
ミッフィーのブランドムック本も発売されるのですね。
やはりおまけはバックでしたか(^^;
おまけは陶器以外がいいなと思ったのですが、
バックもいっぱいあるのでポーチがつきますようにと祈ったのですがダメでした。
でも使い勝手がよさそうなトートバックで良かったです。
ミッフィーのバックはどのような柄になるのでしょうね。楽しみにしていますね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/08/19 13:57 | edit

No title 

>みのりんさん
まぁ~~~~これまた!!!シンプルすぎ?(**)
みのりんさんのおっしゃるとおり、白ってすぐに汚れてしまうから、
使いたいけど使えない~
でもチャームはかわいい!
確かにミッフィーのバックと比較すると、ピーターは女性が好みそうなデザインが採用されたということになるのかなぁ~
私にはちょっと派手なような気もするけれど(^^;;

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/08/19 16:04 | edit

No title 

ラピータさん、こんにちは~^^
ピーターのブランドムック出ていたのですね~
ご紹介有難うございますm(__)m
早速、本屋さんにお取り置きの電話しました^^;
ピーターのバッグは本当に私もいっぱいあるのですが、いくつでもほしくなってしまいます!!! もちろん、ポーチもファミリアとかで昔買ったのが数個未使用状態であるのですが、新たに発売されたら買うと思います!!
本の内容も楽しみだわ~^^

下記事↓、アイコさん、猫じゃらし食べちゃったんですね~、思わ可愛くて、笑ってしまいました~^^
アイコさん、ラピータさんに出会うまで雑草とか食べてのかな~ってちょっと想像した時期ありました。。
アイコさん、素敵なレディですよね。。。チャーミングうさちゃんです!(^^)!

URL | 未ー(有紗の飼い主) #79D/WHSg | 2011/08/19 18:21 | edit

No title 

>未ーさん
おぉ~未ーさんも!やっぱりうさぎものははずせませんよね。
未ーさんもバックたくさんあるんですね。私も(^^)/
ポーチもあったのですが、どれもダメになってしまって。
バックの中でバラバラになっちゃうから、ポーチがあると便利なんですよね。

アイコは野菜よりも野草の方が好きなので、
我が家の花壇がどんど野草畑に(^^;
ヨモギにクズにオオバコにネコジャラシ。今度はアキノノゲシも加わるかも。
ご近所の方に雑草なんか育てて「?」と思われているかも知れません(^^;

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/08/19 20:19 | edit

No title 

友人が撮影した写真が掲載されるとのことで、買うことに(^^;
元コメント削除しました。(^^;

ピーターのバッグ、派手かもしれないけれど、センスのある派手さですよ~。私が扱う布なんて、ハデハデw

URL | Minori@Bluet #79D/WHSg | 2011/08/19 20:44 | edit

No title 

>みのりんさん
コメント了解です。
みのりんさんの扱っていらっしゃる布、色がとても鮮やかですよね。
全部並べるとすごいけど、ひとつひとつは発色が良くて可愛い柄ばかりです。
カルトナージュに使うと可愛い作品ができそう。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/08/19 20:53 | edit

No title 

カルトナージュって、初めて知りました(^^)
おやすみひ、またあした(・x・)

URL | Minori@Bluet #79D/WHSg | 2011/08/19 23:00 | edit

No title 

図書館からカルトナージュの本を借りてきたよ。
さすがピーターラビットさんとラピータさんは物知りだねと感心したみひ(・x・)/

URL | おれんじみひ&みのりん #79D/WHSg | 2011/08/20 18:14 | edit

No title 

>みのりんさん&おれんじみひちゃん
私は不器用で手作りしたことないのですが、
ピーターラビット好きの方は、上手な人が多くて
そんな手作り作品の中にカルトナージュ作品もありました。
これだったら私でも挑戦できるかしらと、いつか挑戦してみたいと思ってます。
みのりんさんもオランダ布を使ってぜひ制作してみてくださいね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/08/21 15:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1688-3da4340d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list