06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヤナギバヒマワリ 

 9月の末に満開を迎えるヤナギバヒマワリ。台風15号の強風により根元からばっさりと倒れてしまった。黄色いつぼみをたくさんつけたまま、葉が枯れそうになっていたのですが、支柱を立て茎を支えてあげたところ、見事に開花しました。

 今回の台風、静岡県を直撃したため、市内のあちこち被害が出て大変なようです。カーポートの屋根やフェンスが壊れたという話はあちこちで聞き、トタン屋根がめくれあがったり、屋根瓦が飛んだり、倒木の被害もあちこち出ているとか。

 我が家もポリカーボネイトの波板屋根がめくれあがり、衛星アンテナは向きが変わってグラグラして危機一髪だった模様。でもなんといってもアイコの大事な大事な野菜畑が全滅しちゃったのが一番悲しい。

 TV中継で台風の現在の様子を伝えてくれるアナウンサー。ヘルメットをかぶり、雨風に撃たれながら、足を踏ん張って必死な形相で伝えてくださいますが、それがどれほど大変な作業なのかというのが台風が直撃して初めて知りました。

 風速30メートルを超える世界は、恐怖そのものです。雨戸を叩き壊そうかとするぐらいの激しさで風がぶつかり、室内と雨戸の間に風圧で雨戸が変形してしまうのではないかと思うほど。そして何かが倒れる凄まじい音が響き渡るのですが、恐怖で足がすくんで外にはとても出られません。アナウンサーって仕事とはいえすごいと思った次第です。

 そしてもっとすごいと思ったことがあります。それは、台風の進路を予測したスーパーコンピューター。午後2時に浜松に上陸し、静岡県を北上するでしょうという予測はぴったり一致しました。主人の会社は、午後1時に帰宅命令が出て、途中何事もなく無事に帰宅しましたが、もし少しでも遅れたらと思うとゾッとします。台風は怖いけれど、事前に心構えできるのが唯一救いです。

 私は怖くて食べ物がのどを通らなかったというのに、うちのアイコさんってば、食欲もりもり、コロコロモリモリでしたわよ。

 「食べられる時にしっかり食べなくっちゃね」Fromアイコ
関連記事

Posted on 2011/09/30 Fri. 17:07 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 4

30

コメント

No title 

ラピータさん、こんにちは。
台風凄かったようですね、アイコちゃんの野菜畑が全滅したとは・・・残念でしたね。。

台風の直撃コースだと、かなりの風や雨になりますもんね
通り過ぎてしまえば嘘のように静かになるんだけど、自然の驚異を感じてしまいます。いわゆる異常気象もからんでくるのかな。

「フォトコンテスト」選出されてましたね!
山頂からのと途中からのご来光、比較して考えたことなかったのだけど、どちらにしても、きれいだなぁ~と思いました。
山ガールの広報もがんばって下さいね!

URL | ぐうす #79D/WHSg | 2011/10/01 13:49 | edit

No title 

>ぐうすさん
こんばんは。
台風の直撃を受けることなんて静岡では滅多にないことだから、
雨もすごかったけど、それよりも風があんなにも恐ろしいものだなんて。
沖縄にお住まいの方が窓枠の上から木で打ちつけて防御されているのがようやく理解できました。
あれぐらいしておかないと窓ごと吹っ飛んでいきそうになりますものね。
今後も異常気象が続くと、台風が巨大化する確率が高くなるとか。恐ろしいです。
自然災害は恐ろしいけれど、自然は本当に素晴らしですね。
富士山に登るたびに色々な景色を見せてくれて、どう撮影したらこの感動が伝わるかしらって、
色々と試しながら撮影した一枚が選ばれてうれしいです。
ありがとうございます。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/10/01 23:24 | edit

No title 

アイコちゃんの野菜畑残念でしたね。
台風が相手では致し方なしかしら;;
そんな凄い風のなかもりもりご飯をたべるアイコちゃんって逞しいわ。
野生の血が騒いだのでしょうね。
食べれるときに食べておこうって^^
そして台風一過、急に寒くなり晩秋のようです。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

URL | こむぎママ #79D/WHSg | 2011/10/05 19:21 | edit

No title 

>こむぎママさん
アイコの毎日楽しみな野菜も残念なことになったけれど、
台風の被害を免れたとしても、この寒さじゃやはり全滅したかも。
気温が急に下がりましたものね。
特に朝の冷え込みは厳しいです。布団からなかなか出られなくって。
でもアイコは絶好調で、食欲の秋満喫してます。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/10/06 16:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1702-cf0ee2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

