ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山 幕岩ハイキング

 御殿場口新5合目駐車場から幕岩までのハイキングコースに行ってきました。登り90分、下り60分のコースです。
 スタート地点の御殿場口新5合目駐車場。駐車場のはずれに幕岩ハイキングコースの道標があります。富士山周辺は晴れているものの、肝心の富士山は先週に引き続き霧の中、まったく姿が見えません。
 幕岩ハイキングコースは、森林の中を散策するコース。わずかに紅葉した木々と、たわわに実った赤い実を踏みしめながら進みます。ハイキングコースに沿って、サンショウバラの群生が見られたので、見頃を迎える6月頃可愛い花が見られることでしょう。
 森の中を1時間ほど歩いた先に丸太で組まれた橋があり、落っこちやしないかとおっかなびっくりしながら渡ると、まもなく幕岩到着です。
 富士山の雪解け水が長い年月を経てつくりだした奇岩を「幕岩」と呼ぶそうです。正面の断崖になっているところが、ステージの横断幕のように見えるから、このような名前になったのかなと想像しました。 丸太の上にオニフスベが生え、そこに落ち葉とナナカマドの実を乗せてみました。タイトルをつけるとすると「秋の食卓」なんてどうかしら?花が咲き誇る春も素敵だけど、季節の中で一番美しい色が見られるのは、やはり秋ですね。
 広葉樹林内の地上に散生していたオトメノカサ。3、4本ずつ、周囲に散らばって生えていました。

 晴れていれば、幕岩から双子山へとハイキングする予定でしたが、標高が高くなればなるほど霧が濃くなり、また次回に持ち越しです。これで3回連続の濃霧。私ったら雨女ならぬ霧女だったのかしら(^^;;
関連記事
No title
おお!ラピータさんも山登りでしたか。
私も栂池へいっていました。混みあっていて午後になってしまい
うす曇^^;山がくっきり見えませんでした。
山ってすぐに霧がかかってしまうんですよね。
でも綺麗な紅葉の食卓が見られて良かったですね^^
[ 2011/10/13 20:18 ] [ 編集 ]
No title
>こむぎママさん
3連休、天気は良かったのに、何故か山だけが霧でまったく見えませんでした。
こむぎママさんもハイキング楽しまれたご様子。
それにしてもゴンドラ、ロープウェイ共にものすごい行列ですね。驚きました!
紅葉の時期は人気スポットなんですね。
冬以外行ったことなかったから、ブログ記事参考になります。
遠出はなかなかできないのですが、いつか長野でハイキングオフできるかもしれないですね。
楽しみにしています!
[ 2011/10/13 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。