06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

富士山 幕岩ハイキング 

 御殿場口新5合目駐車場から幕岩までのハイキングコースに行ってきました。登り90分、下り60分のコースです。
 スタート地点の御殿場口新5合目駐車場。駐車場のはずれに幕岩ハイキングコースの道標があります。富士山周辺は晴れているものの、肝心の富士山は先週に引き続き霧の中、まったく姿が見えません。
 幕岩ハイキングコースは、森林の中を散策するコース。わずかに紅葉した木々と、たわわに実った赤い実を踏みしめながら進みます。ハイキングコースに沿って、サンショウバラの群生が見られたので、見頃を迎える6月頃可愛い花が見られることでしょう。
 森の中を1時間ほど歩いた先に丸太で組まれた橋があり、落っこちやしないかとおっかなびっくりしながら渡ると、まもなく幕岩到着です。
 富士山の雪解け水が長い年月を経てつくりだした奇岩を「幕岩」と呼ぶそうです。正面の断崖になっているところが、ステージの横断幕のように見えるから、このような名前になったのかなと想像しました。 丸太の上にオニフスベが生え、そこに落ち葉とナナカマドの実を乗せてみました。タイトルをつけるとすると「秋の食卓」なんてどうかしら?花が咲き誇る春も素敵だけど、季節の中で一番美しい色が見られるのは、やはり秋ですね。
 広葉樹林内の地上に散生していたオトメノカサ。3、4本ずつ、周囲に散らばって生えていました。

 晴れていれば、幕岩から双子山へとハイキングする予定でしたが、標高が高くなればなるほど霧が濃くなり、また次回に持ち越しです。これで3回連続の濃霧。私ったら雨女ならぬ霧女だったのかしら(^^;;
関連記事

Posted on 2011/10/09 Sun. 21:29 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 2

09

コメント

No title 

おお!ラピータさんも山登りでしたか。
私も栂池へいっていました。混みあっていて午後になってしまい
うす曇^^;山がくっきり見えませんでした。
山ってすぐに霧がかかってしまうんですよね。
でも綺麗な紅葉の食卓が見られて良かったですね^^

URL | こむぎママ #79D/WHSg | 2011/10/13 20:18 | edit

No title 

>こむぎママさん
3連休、天気は良かったのに、何故か山だけが霧でまったく見えませんでした。
こむぎママさんもハイキング楽しまれたご様子。
それにしてもゴンドラ、ロープウェイ共にものすごい行列ですね。驚きました!
紅葉の時期は人気スポットなんですね。
冬以外行ったことなかったから、ブログ記事参考になります。
遠出はなかなかできないのですが、いつか長野でハイキングオフできるかもしれないですね。
楽しみにしています!

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2011/10/13 20:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1710-1276a02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

