ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うさこちゃんお月さまへ

 うさこちゃん(♀) 2011年11月20日午後10時前 お月さまへ 13歳3カ月 (写真は2004年のもの うさこちゃん5歳の頃)

 うさこちゃん
 いつもいつもあなたに伝えていた言葉
 「マイペースでのんびりね」
 その言葉どおりに一日、一日を
 まったく同じペースでのんびりと過ごしてくれましたね

 そんな変わりばえのしない
 マイペースな食事風景
 お気に入り場所でのんびりと過ごす姿
 お尻を向けてみたり
 ぐっすりと寝転んでみたり
 そんな姿を見ているだけで癒されました

 13歳と3カ月
 ご長寿うさぎのうさこちゃん
 年はとっちゃったけど、
 一日、一日と積み重ねることが
 勲章ものの日々だった

 長生きしてくれて、本当にありがとう
 お月さまで家族のみんなに大いに自慢してね
 そして兄弟げんかすることなく仲良く暮らしてね
 どうか安らかに
 
 うさこちゃんが10歳を超え、11歳、12歳と誕生日の8月1日が近付くたびに、胸がドキドキし、今年も無事に年を越してくれるだろうかと不安に押しつぶされそうな時を過ごし、「うさこが無事誕生日を迎えました」という報告を受け胸をなでおろす。13歳だなんて、何時何があってもおかしくない年齢。それでも、うさこちゃんはなんということなくその日をマイペースにのんびりと迎えてくれた。

 そんなうさこちゃんが、とうとうお月さまへ。もちろん悲しいし、もっと頑張って欲しかった。でも感謝の気持ちでいっぱいです。長生きしてくれてありがとう。ベンパパとプーママの間に生まれてきてくれて、そして素晴らしい里親さんに恵まれたこと、そのすべてに感謝です。
 うさこちゃんといえば、カマクラハウス。もうこれがないと落ち着かない。中にもぐるのは人間が思う正しい使い方だけど、そんなことうさぎには関係ない。上に登ったり、反対側に通り抜けループを作ったりと忙しい。破壊行動が激しく、月に2個買わなくちゃいけないこともあったりと。

 もうひとつ、うさこちゃんといえば、桜をバックに毎年恒例の写真撮影。その写真が、来年のカレンダーのうさぎめくりに採用され、
 カミン「2012年 うさぎめくり」 4月の扉絵に採用されました。
 http://www.comin.co.jp/goods/goods_rb.html

 満開の桜とうさこちゃんが絵画のように美しいショット。この写真はカミンの写真締切日が延長されたために間に合った貴重な一枚だったとか。
 ベンパパ&プーママファミリー お月さまからみんなで仲良く、私達のこと見守ってくれていることでしょう。
 (左から、プーママ、ぷりんちゃん、マフィンちゃん、ルルちゃん、ぐぅ、うさぎちゃん、うさこちゃん)

 うさこちゃんのブログ「うさこブログ」
 http://usachin.blog5.fc2.com/
関連記事
[ 2011/11/20 16:06 ] うさぎ関連 お友達うさ | TB(0) | CM(8)
No title
悲しい知らせが続き涙が流れます。
大事に大事にしてもらってとっても美人で優しいうさこちゃん
私が最初に出会ったネザーさんでした。
ご冥福をこころよりお祈りします。
[ 2011/11/21 18:06 ] [ 編集 ]
No title
>こむぎママさん
本当に家族として愛し、愛され、家族の中心的存在の子が
突然いなくなってしまう悲しみ、つらさ、その深さたるやもう。。
でもうさこちゃんには感謝の気持ちが強いです。
美人で優しくて、本当にそうですね。
パパのオレンジ色とママの大きな目を受け継ぎ、目がこぼれおちそうなぐらいでしたもの。
お悔やみありがとうございます。シュガーラビットさんにもお伝えしておきます。
[ 2011/11/21 18:24 ] [ 編集 ]
No title
とうとうこの日が来てしまったんですね。うさこちゃんのブログで年齢が更新されるのが楽しみで、素晴らしいと思って拝見していました。
ラピーターさん、うさこちゃんのパパママ、お辛いでしょうね。
月では、家族で賑やかにしているのかな?
ぐぅちゃんの時計が今も、地球で動いているように、うさこちゃんの時間もまた、動き出す時が来るのかな?
うさぎ飼育記に癒され続けている私は、ベン&プーファミリーが大好きです。これからもずっと…
ラピーターさん、ウサギさんたち、ありがとうございました。
[ 2011/11/22 01:59 ] [ 編集 ]
No title
>ウッちのママさん
ご無沙汰しております。
そこにいてくれるだけでよかったのに、例え足腰が弱っても
きっと乗り越えられると信じていたのですが残念です。
うさこちゃんのパパとママのことを思うと胸が痛みます。
お月さまで家族賑やかにピョンピョン跳ねていると思うことで、心を軽くしていただければと願うばかりです。
本当にいつも応援いただきありがとうございます。
また思い出していただけたらぜひ遊びにきてくださいね。
[ 2011/11/22 11:55 ] [ 編集 ]
No title
悲しいです・・。涙がでます・・。
うさこちゃんの頑張りは、いつも拝見していました。
特に、むぅがお月様に帰ってからは、
ご長寿で頑張っているうさこちゃんをもっともっと応援したいという気持ちが湧いてきて、
うさこちゃんのブログを拝見するのが日課でした。
ブログでコメントしたりしたことはありませんでしたが、
うさこちゃんに贈る言葉、私もラピータさんと一緒です。
長生きしてくれて、たくさん頑張ってくれてありがとう。
そしてその様子をいつもブログで紹介して下さったシュガーラビットさんにもありがとうございますという気持ちです。
うさこちゃん、お月様では家族みんなで仲良くね。
時々 むぅとも遊んであげてね・・。
うさこちゃんのご冥福をお祈りしております。
[ 2011/11/22 12:38 ] [ 編集 ]
No title
>バンビさん
うさこちゃんのこといつも応援してくださってありがとうございます。
マイペースにのんびりと、白内障で両目の視力がほとんど失われてからは
特にゆっくりと過ごす日々でした。
そのままのんびりゆっくりと一日を積み重ねて欲しかったのですが、
うさこちゃんもパパとママの期待を一心に受けがんばってくれました。
今はありがとうって言葉しか思い浮かばなくて。
本当にありがとうございます。
こうして悲しみを受け止めてくださる人たちのあたたかい心が支えになり、
きっとうさこちゃんのパパとママも元気になってくださると信じてます。
バンビさんもおつらい時にお悔やみありがとうございました。
[ 2011/11/22 12:49 ] [ 編集 ]
No title
この度は、心よりご冥福をお祈り致します。。
13歳3か月。。。素晴らしいです。。とっても誇らしいですね。。。可愛くて美人でマイペースと言った言葉がぴったりなうさこちゃん。。同じ女の子兎としてずっとずっと目標でした。。ぐぅちゃんとうさこちゃんとぷりんちゃん等と同じ世代に生まれてきた事が、うちの仔との共通点で振り返るとどの仔も個性豊かでみんな自慢したくなっちゃいます。。
うさこちゃん、素敵なママとパパで幸せでしたね。。
ラピータさん、可愛いうさぎさん一家をご紹介下さり有難うございます。。ラピータさんの悲しみもひとしおでしょうがどうぞ、お力を落とされませんように。。
[ 2011/11/23 22:35 ] [ 編集 ]
No title
>未ーさん
うさこちゃんのこといつも見守ってくださりありがとうございます。
そう、うさこちゃんはいつの間にかうさ飼いさんの間で目標となり、
うさこちゃんはいたってマイペースでのんびりな毎日でしたが、
その日その日が輝かしい日々でした。
うさこちゃんのパパさんママさんの悲しみを思うと胸が痛みます。
私が言うとバババカになっちゃいますが、本当に可愛い子でしたから。
[ 2011/11/24 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

