06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

皆既月食 

皆既月食が始まるこの日、午後にかけて次第に雲が多くなり、お月さまが雲に隠れてしまうのではないかと心配しましたが、無事観察することができました。

<欠け始めの月 22時13分>
11121001.jpg

<月が半分欠けてからが長いこと 22時51分>
11121002.jpg

<あともう少しで皆既月食 22時59分>
11121003.jpg

<月の姿が消え、オレンジに染まる月出現 23時14分>
11121004.jpg

 月の光が弱くなると共に、南の空に冬の星座がくっきりと見えるようになりました。星が3つ並んで見える冬の星座の代表格であるオリオン座がとても大きいということに気づき、満月なのに星空観測もできたりして。それにしてもオレンジ色の美しいこと。我が家のオレンジ軍団も鼻高々とお餅ついていたのかしらね。
関連記事

Posted on 2011/12/10 Sat. 15:39 [edit]

category: 写真

thread: 皆既月食  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

10

コメント

きれいに撮影できましたね 

ラピータさん、こんばんは。

皆既月食の写真、きれいに撮影できましたね。
すごく幻想的です。

URL | なっつ #EBUSheBA | 2011/12/12 20:49 | edit

ありがとうございます 

なっつさん、こんばんは。
雲は多めでしたが肉眼でもはっきりと見てとれる、素晴らしい天体観測ができました。
撮影は難しかったですが、ちゃんと撮影されていてよかったです。

URL | ラピータ #- | 2011/12/12 21:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

