タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バニラ・パフューム開花

2011.12.16(17:05) 1746

111216.jpg

 12月も半ばを過ぎ、毎朝氷点下まで気温が下がる日が続きますが、そんな日々の中でバニラ・パフュームが開花しました。夏の開花と違い、花の色もピンクが濃く出て、花も大きく開かず、つぼみからさほど大きくも開かず良い形を保っています。このままブリザードフラワーになってしまいそうな寒さの中、バラは本当に寒さに強いですね。

 実は黒点病にかかり秋に葉がすべて落ち、枝だけになってしまったのですが、もう冬だからこのままでいいやと放っておいたのに、そこからまた新たな葉をつけ、つぼみが出てきて、まさか、まさかと思ったら開花したんです。バニラ・パフュームの奥に咲いているのは、寒さに強い品種、レインボー・ノックアウト。こちらは夏よりも冬の方が元気じゃないかと思うほど、たくさん花を咲かせています。冬も楽しめるバラって素敵ですね。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


ガーデニング トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<バラの植え替えと剪定 | ホームへ | ピーターラビット展>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

