06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

御殿場高原 時之栖冬のイルミネーション2011-2012 

 毎年恒例の時之栖冬のイルミネーション。クリスマスイブの夜、最も混雑するこの日に行かなくたってと思いつつ、御殿場駅より送迎バスで行けば駐車渋滞にそれほど巻き込まれることなくたどり着けるだろうと思いましたが甘かった。

 16時15分御殿場駅乙女口発の送迎バスに乗り込み、アンの家コーヒーハウスを過ぎた当たりからスピードが落ち始め、駐車場待ちの渋滞が続く車列へ。こんな時、バス専用レーンがあればいいのですが一本道のため、渋滞の中をノロノロと進むこと1時間10分かけて(スムーズなら20分~30分ほど)時之栖に到着。

11122401.jpg

 光のトンネルの入口。まばゆいばかりの光のトンネルがここからまっすぐ370m続きます。右手は御殿場高原ホテルのイルミネーション。

11122402.jpg

 今年のイルミネーションのテーマはゴンドラの輝き。光のトンネル内が水の都ベネチアのように運河に見立て、その真ん中にゴンドラが。

11122407.jpg

 なんと本物のゴンドラです。ゴンドラ内は自由に出入りし、記念撮影もできます。イルミネーションがゴンドラに反射し今にも動き出しそうでロマンチックですね。それにしても人が多すぎてあまりひたってはいられませんが。

11122403.jpg

 光のトンネルの先にあるスローハウスヴィラ内。その一角にある「ベンジャミン・バニーのおはなし」ヴィラ。各おはなしのヴィラの前には可愛いフィギュア型イルミネーションが配置されていました。

11122404.jpg

 フィギュア型イルミに挟まれて写真撮影スポットも。

11122406.jpg

 ひときわ長い行列ができていた愛のツリースポット。真ん中にあるハートの中でツーショットを撮影すると幸せになれるのだとか。良い記念写真にはなりますが、やはりここはツリー全体を写さなきゃね。

11122405.jpg

 フランスヴェルサイユ宮殿の庭園で実際に催されている噴水ショーを、時之栖イルミネーション第2会場で開催されていますが、今年も有料です。昨年も書きましたが「見ずに後悔するか、見て後悔するか」で、今年はおもしろ山に登り見学しました。高さ35mまで上がる噴水にカクテルライトが美しく映えて見事でした。手前に見えるのがスローハウスヴィラのドーム屋根です。

 イルミネーションは堪能することができましたが、どこに行っても人、人、人で、B級グルメを集めたグルメドームが今年からオープンしたのですが、おいしそうな匂いはするけれども行列が激しすぎ、何ひとつ食べることができず残念。これはまた次回におあずけです。

 時之栖冬のイルミネーション2011-2012 公式サイト 2012年3月11日まで開催
 http://www.tokinosumika.jp/illumination/

 関連記事:
 ・今日のひとこと 2011/1/2 時之栖イルミネーション2010-2011
 ・今日のひとこと 2007/1/21 時之栖イルミネーション
関連記事

Posted on 2011/12/24 Sat. 15:15 [edit]

category: イベント

thread: イルミネーション  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

24

コメント

No title 

ラピータさん、こんばんは。
うわ~光のトンネル、めちゃめちゃきれいじゃないですか!!
自分の視界に入るすべてがこんなにきれいな電飾なんて
なかなか見れないですよね~
それだけの人出だと、ちょっとゴンドラに乗る気にはなりませんが(汗)
寒い中とても充実したイベントだったですね。

西武のピーター展、読みました!
スタンプラリーでなくて、携帯でのラリーなんですね
時代を感じますよ・・・・
ピーター、来年は沢山会えるかなぁ~

URL | ぐうす #wLMIWoss | 2011/12/27 23:50 | edit

イルミネーション 

>ぐうすさん

コメントありがとうございます。
イルミネーションきらびやかでしょう。
年を追うごとに色数が増えカラフルになっていきます。
毎年このイルミネーションを見るのが楽しみで、
でもやっぱり有料ショーはパスしましたけど(^^;

ピーターラビット展のレポートもご覧いただきありがとうございます。
スタンプラリーも楽しいですが、携帯を利用して壁紙集めも楽しかった。
来年もピーターのイベントがたくさん開催されるといいですね。

URL | ラピータ #yl2HcnkM | 2011/12/28 11:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

