ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

神奈川県箱根町金太郎茶屋のまさカリーうどん

 2012年初のハイキングは金時山。どの山に行こうか迷った時は足柄峠から金時山と決めている。車止めから約1時間で登れるし、景色は良いし、山頂にトイレもあるし、いたれりつくせりのお手軽ハイキングコース。前回金時山にハイキングした際、「次回はまさカリーうどんを食べよう」と決めていたので、お昼も持参せず行ってきました。

12010202.jpg
 神奈川県箱根町金太郎茶屋。金時山の山頂には2軒の茶屋があり、こちらは神奈川県側の茶屋。

12010203.jpg
 地元の足柄牛と、金太郎の息子「金平」にちなんだゴボウを入れ、独特の食感と風味を出したカレーうどん。これを食べるとまさかのご利益「まさか利」が得られるとか。確かにゴボウのだしがよく効いたおいしいカレーうどんでしたよ。

12010204.jpg
 この日の富士山は、山頂付近が風が強く、東に長い雲のマフラーをたなびかせ、まるでタイガーマスクの伊達直人のよう。
12010205.jpg
 そんな富士山をバックに、新しいハイキンググッズのご紹介。冬用ジャケット「Foxfire(フォックスファイヤー) エアロポーラス グレナカートジャケット」。Foxfireオリジナルの透湿防水素材「エアロポーラス」を使用した濃機能防水素材で雨の日も安心。薄くて風を通さないジャケットが見つかったので、これで冬も安心してハイキングに行くことができます。さて次はどの山に?
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

あけおめ
新春からハイキングとは!
すばらしい。
私は、食べて寝てのぐうたら正月をすごしてしまいました。汗
富士山もライダーに変身?w
素敵な眺めですね。
「まさカリーうそん」を「まさかウドン」と読んだことは内緒でお願いします。
こんな私ですが今年もよろしくです。
[ 2012/01/05 10:18 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
そして、遅ればせながらお引っ越しおめでとうございます。
ラピータさんにとって、富士山ライダーならぬ
富士山ライターの一年でありますように。
そしてそして、わたしも少しはあやかれますように(笑)
[ 2012/01/05 12:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
>こむぎママさん
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
コメントもたくさんありがとう。
いつも励みになっております。

うどん美味しかったですよ。
山で食べると何でも美味しく感じますけれどもね。
今年も富士山の写真をたくさん紹介できるといいな。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2012/01/05 13:30 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
>はなゆきさん
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

長年お世話になったエキサイトブログからFCブログに引っ越ししました。
コメント認証コード付きなところが気にってこちらにしました。
こちらでもどうぞよろしくお願いします。
今年は富士山ライターですね。それもいいですね。
頑張ります!!
[ 2012/01/05 13:46 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
ラピータさん、アイコちゃん、そしてお月様ぐぅちゃん、
昨年は本当にいろいろとありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日、ダンナとたまたま「ラピータさんは、またどこかに登ってるのかな?」
と話をしていたところです。
やっぱり・・登っていらっしゃったのですね~。
お月様むぅちんになったので、今年こそ、我が家もハイキングにチャレンジしたいです。

そうそう、箱根神社、我が家は今年は、あえてまだ参拝はしていないのですが、
毎年、元旦は6時半とか7時位に到着しても駐車場まで渋滞ってこともありました。
今年は、今後もますます混みそうですね。
パワースポットとしても参拝のお客さんが増えているようですし・・。
むぅちんの100日が過ぎたら、静かに行ってこようかなって思っています。
[ 2012/01/05 18:56 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
>バンビさん
あけましておめでとうございます。
本日お葉書を頂戴し、ありがとうございました。
昨年は悲しい事も楽しいことも色々とありましたが、新しい年の幕開けですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新しいことといえば、ハイキングにチャレンジされるのですね。
お正月からハイキングされている方も大勢いらっしゃいましたが、
今年もブームのようです。どうぞ楽しんでくださいね。

箱根神社は、そんなに朝早くから渋滞するのですか。びっくり!
来年はもっと早くに行かなくっちゃですね。
3連休の頃はもうだいぶすいてるかも。辰っ子は売り切れているかもですが(^^;
[ 2012/01/05 21:16 ] [ 編集 ]
No title
ラピータさん、あけましておめでとうございます。
アイコさんのお年賀状、どうも有難うございました。
こちら、遅れてすみませんでした。。m(__)m
お正月のお雑煮、関西と関東とでおもちの形がちがう??とは。。
うちは丸もちでした。。(ちょっと、こげ過ぎたの。。汗)
年明けての富士山をラピータさんところで拝めさせて頂きました。
良い年になりますうに。。。♪
(ラピータさん、スマート! なぜか私動いてる割に太りましたー)
[ 2012/01/06 11:29 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
>未ーさん

あけましておめでとうございます。
賀状ありがとうございました。
うちの子の鼻息すごかったでしょう。あれ見て笑っていただければ福がやってきます!
(なんちゃって)
お雑煮、こちらは切り餅なので四角なんですよ。
私は三つ葉を買い損ねて不覚(^^;;
お互い今年も良い年になりますように。
本年もよろしくお願いします。

スマート?えへへ。BMI20切りましたよ。やっほー
[ 2012/01/06 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する