七草粥

日常
01 /07 2012
12010701.jpg

 お正月で食べすぎた胃をいたわり無病息災を祈る、春の七草を使って作る七草粥。スーパーでは七草セットになったものが398円で売られていたのですが、7日の午前中に訪れたスーパーでは98円になっていました。そこでアイコの分と2セット購入し、七草を分けてみたところ。。

 中身のほとんどが「はこべら(ハコベ)」で、申し訳なさそうに残りの草がひとつずつ入り。。。むむっ、「なずな(ぺんぺんグサ)」がない!!アイコが春の七草の中で一番大好きなペンペングサが入ってないとは。



 アイコの無病息災を祈り「さぁ~召し上がれ」
 「このハコベいつものと違って香りがすくないわ」Fromアイコ
 採れたてのハコベは香りがまったく違いますからね(^^; 安かっただから文句言わない!!

12010702.jpg

 七草粥のお味は、アイコに毎日あげているハコベの匂いがプンプンとするお粥でしたが、これで今年一年病気知らずですね。

 
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。