タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

かすかに紅富士

2012.01.09(17:16) 1759

 十五夜お月さんと紅富士の写真を撮影したくて日の出前から登り始め、金時山山頂に朝5時半に到着。
12010901.jpg

 富士山は厚い雲に覆われ、雲の合間に時々現れていた月も山頂に着いた途端富士山と一緒に隠れてしまいました。夜明けまでにこの厚い雲が果たして消えてくれるかどうか、祈るような気持ちです。

12010902.jpg

 夜明け前というのに金時山の朝は早く、常連さんたちが次から次へと山頂へたどりつき、みな金時茶屋の中へと吸い込まれていきます。ランタンの明かりがもれる小屋内からは楽しそうなおしゃべりと笑い声がもれ聞こえ、その温もりある雰囲気がとても素敵でした。

12010904.jpg

 が、外は氷点下!!山頂で1時間近く待ち続けた結果、カメラと三脚に霜が付き白くなってきました。富士山は山頂付近の雲が切れてきたと思ったら、また雲に覆われを繰り返し、人間もカメラも限界ということで下山開始。

12010903.jpg

 下山途中にようやく富士山が姿をあらわしたので撮影ポイントまで急いで降り、かすかな紅富士をなんとかカメラにおさめることができました。

12010905.jpg

 暗い夜道を登山する際の必需品。ヘッドライトは富士登山前に準備したものですが、今回新たにペンダント型ライトも。富士山の女性ガイドさんが両方装備されているのを見て欲しいと思っていたんです。それが夏の節電宣言の達成賞で当選した品の中にあり大喜び。真っ暗なハイキングコースもこれで安心して登れます。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


写真 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<鉢植えのバラの土替え | ホームへ | 七草粥>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

