タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

鉢植えのバラの土替え

2012.01.09(17:52) 1760

 冬の間、ガーデニング作業はほとんどすることがないのですが、鉢植えのバラの土替えだけはやっておかなくてはいけない大切な作業。

12010906.jpg

 まずは鉢からバラを取り出す作業がひと苦労。鉢内にみっしりとおろした根を鉢の内側からこそげとり、鉢を揺らしたり、振ってみたりを繰り返し、ようやく出てきたバラの土部分は根がぎっしり、みっしりと張り巡らされていました。

 これら根の下の部分、3分の1をはがし取ります。

12010909.jpg

 そして残った根についている土をスコップで払い落します。

12010907.jpg

 しかし、今回土替えした鉢の内ひとつは、バラ用の土と畑用の土の混合だったため、粘土質のように土がかたまってしまし、上手に土が払い落せないどころか、根の成長も悪いようです。どうりで花のつき方も悪かった。

12010908.jpg

 他の鉢はすべてバラの土を使用したため、根はこんなにも太く、長く、花も元気よく次から次へと咲いてくれたのは、この元気な根のおかげなんですね。

12010910.jpg

 最後に再び同じ鉢に戻して、また新しいバラ用の土で根をおおいます。これで来年もまた、たくさんの花をつけてくれることでしょう。
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


ガーデニング トラックバック(-) | コメント(7) | [EDIT]
<<江ノ島散策おまけ画像 | ホームへ | かすかに紅富士>>
コメント
頂いた薔薇は昨年沢山の花を咲かせ
目を楽しませてくれました。
うちに来たこも、植え替えてあげた方がいいんですかね。
【2012/01/10 14:54】 | ten #SFo5/nok | [edit]
父から貰ったバラ
長年一度も植え替えした事がないです。
よくぞ生きながらえて^^;
花がどんどん小さくなると思ったわ。
七草粥じつはどの草がなんなのかフメイでした。
教えていただけてよかったです。
そそ。私は翌日8日、1パック30円で買いました!^^エヘ
【2012/01/10 19:45】 | こむぎママ #uCwprx96 | [edit]
>tenさん
バラの植え替えは、今年の咲き具合を見てからでも大丈夫だと思います。
つぼみの数や、そのつき方も減ってくるので、そうなると植え替え時かな。
植え替え時は、根を3分の1ほど削ってバラ用の土を入れてください。
冬の冬眠時期は、剪定と植え替えに最適です。今年もたくさん咲くといいですね。
【2012/01/10 21:32】 | ラピータ #- | [edit]
>こむぎママさん
鉢植えの場合は植え替えできるけど、地植えの場合は難しいですよね。
バラの根元の周りに肥料をあげるとまた少し違うかも。
ネットで調べると色々情報あるので、参考にしてください。

七草セット30円とは!
ハコベとナズナはアイコの大好物なんですよ。王子くんはたべるかな?
【2012/01/10 21:40】 | ラピータ #- | [edit]
小さな蕾が3個ついてます。ひょろひょろしてるから剪定してあげたいけど、蕾がもったいなくて剪定できない(笑)ほんと、よく花をつけます。
【2012/01/11 10:59】 | ten #SFo5/nok | [edit]
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

今朝はこの冬一番の寒さだったようです、こちらは。
でも朝、車のフロント凍ってなかったんだけど・・・

バラ、全然根の様子が違いますね
バラ用の土かあ~、そのパワーであんなにしっかりした根なんでしょうね
私も一度も鉢に植えて以来、土の入れ替えなんてしたこと
なかったです。
でも、年々花の数は減っていたのでなんでかなーと思ってたんだけど
なるほど、です。

七草、私が買ったのもそうでした!!
小さい大根!?2種類にハコベだけ・・・?みたいな
あれ、すずなとすずしろなんですね。
勉強になりました☆
【2012/01/12 17:09】 | ぐうす #wLMIWoss | [edit]
>ぐうすさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
こちらもは寒い日が続いてます。
今日は特に寒くて、しっかり防寒対策しないと外に出れないほどでした。

鉢植えのバラ、そのままでも毎年咲いてくれますが、
やはり最初の年ほど咲きませんよね。
土を入れ替えるだけでもいいようですが、
きっと鉢から取り出すと、鉢いっぱいの根になっているでしょうから、
ひと回り大きな鉢に植え替えるならそのままでも大丈夫と思いますが、
同じ鉢を使ったので根をこそぎ落としました。
後はバラ用の肥料もまめにあげてます。

七草セット、やはり七草入ってないですよね(^^;;
【2012/01/12 22:36】 | ラピータ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

